YouTuber

東海オンエアしばゆーの祖父は発明家!? その関係性を考察!!

登録者数568万人の大人気YOUTUBERグループの東海オンエアのメンバーのしばゆーさんには、おじいちゃんがいます。

もちろん、誰にだっておじいちゃんはいます。しかし、しばゆーさんのおじいちゃんはただの祖父というだけではない様です。

本記事では、しばゆーさんとおじいちゃんの関係性を探っていきます。

しばゆーのプロフィール

サムネだけでもわかる、しばゆーさんの破天荒さ(笑)

名前 柴田 祐輔
生年月日 1993年12月30日
年齢 27歳(2021年7月現在)
身長 168.3㎝
血液型 AB型

東海エリア(愛知県岡崎市)で活動しているYOUTUBERグループ、東海オンエアのメンバーです。

6人いる東海オンエアの中でも特に人気が高く、2018年のグループ脱退疑惑で、もししばゆーさんが脱退してしまったら東海オンエアはここまでの人気は出なかったんじゃないかと言われるほどです。

東海オンエアのメンバー、ゆめまるさんについても紹介しています。こちらからどうぞ。

同メンバーの虫眼鏡さんについてはこちらから。

グループでの役割

独特でクリエイティブなギャグセンスを発揮し、主にお笑いを担当しています。

メンバー各自の応援歌をつくってみたという動画では、東海の主砲と言われています。

動画の中では破天荒な行動が目立ちますが、実は高学歴

出身大学は名城大学理工学部ですが、YOUTUBER活動に専念するために中退しています。 

ギャグ担当よろしく、動画内ではとんでもない料理を作ったり、オリジナルな下ネタで笑いを誘ったりしますが、数々の動画から実は頭が良いのでは?とファンの間では話題です。 

家族構成

東海オンエアのサブチャンネル「東海オンエアの控え室」より「柴田家、兄弟の絆を再確認す」という動画で、しばゆーさんと弟が一緒に出ています。ほんとうによく似ていますね。 

元々の家族構成は、両親・弟・本人、の4人家族ですが、2016年に同じくYOUTUBERの「あやなん」と結婚しています。

2017年に長男のポンス君」が誕生、2020年には、新たに次男のぷく丸君」が家族に加わりました。

2021年6月に、「あやなん」が2人の育児と仕事の両立が難しいため、しばゆーさんと「子育て別居」を送っていることを明かしています。

現在、しばゆーさんは次男のぷく丸君と、あやなんさんは長男のポンス君と暮らしているようです。

しばゆーさんとあやなんさんの夫婦チャンネルについてもこちらで紹介しています。

おじいちゃんは発明家?

いくつかの動画で、東海オンエアのメンバーから、しばゆーさんのおじいちゃんは発明家だと言われています。

いまではなかなか聞きなれない言葉ですが、古くはエジソンやレオナルドダヴィンチが有名ですね。

しばゆーさんのおじいちゃんはいったいどんな発明家なのか、出来うる限り調べてみました。

どんな発明品?

「『全国46都道府県!旅行の旅!』群馬編!」(4:46~)では、製糸工場の糸を巻く機械を見て、「じいちゃん家にこういうのある」と言っています。 そして「こうやったらこうなるやつ。」と何かを引くような手振りで説明しています。 

それが何をしているのかは、メンバーも誰も分かりません・・・。おそらく、本人も何をする機械なのか分からないのでは。 歯車で何かを動かす物なのでしょうか。

むしろ、そのまんま糸を巻く機械という可能性もあります。 そのうち、「しばゆーのおじいちゃんの発明品を紹介!」という動画を上げてほしいですね。

おじいちゃんの経歴

↑の動画「【ご先祖様】としみつの曾おじいちゃんの日記の内容が人生だった。」(8:50~)では、りょうさんがおじいちゃんは幼卒の発明家らしいと言っていますが、どういうことでしょうか。 

おじいちゃんの歳は定かではありませんが、年代的に当時の小学校は尋常小学校か国民学校ではないかと推測できます。

当時の尋常小学校・国民学校は貧富の差から中退することもあったと聞きます。

おじいちゃんより少し前の世代ですが、パナソニックの創業者の松下幸之助は、家の経済的な事情により、尋常小学校4年生の秋に中退して奉公へ出ていたそうです。

しばゆーさんのおじいちゃんの世代では、戦前か戦時中の可能性もあり、同じような境遇だったのかもしれませんね。

また、あやなんさんのTwitterから、オブジェを作ってしばゆーさんに送っていたことが分かりました。 

やはり物を作ることが好きな人のようですね。

調べた結果

2つの動画と1つのtweet以外に情報はなく、動画内ではそれら以外に本人からの発言は特にありません。

そもそも、職業としての発明家なのか、趣味として機械を作るのが好きなだけなのかも分かりませんでした。 

祖母に関しては、しばなんチャンネルの「【衝撃】天賦の才能を持つしばゆーの知られざる過去を聞き出してみた…」(4:00~)から、たびたびゲームを買ってくれる孫思いのおばあちゃんであると見られます。

まとめ

まとめ
  • しばゆーにはおじいちゃんがいる
  • 家である
  • 発明家が職業なのか、趣味なのかは不明 
  • おじいちゃんは幼卒(尋常小学校中退か国民学校中退?)

動画クリエイターと発明家、なんだか血筋を感じえません。

しばゆーさんの独創的でクリエイティブなセンスは、もしかすると祖父譲りなのかもしれません。

しばゆーさんの一ファンとしては、しばゆーさんと発明家のおじいちゃんのコラボ動画を観てみたい気がします。

絶対おもしろいと思います。今後のおじいちゃん情報に期待しましょう。

以上、しばゆーさんのおじいちゃんについてでした。