YouTuber

ハイテンションブレイク芸人フワちゃんのルーツとその可愛いさは?

2020年度の 新語・流行語大賞トップテンに入賞した 「フワちゃん」をご存じ.でしょうか?

「おはぴよ〜」「サイアクゥ〜」「かわいとぉ」など独特なワードセンスの持ち主。自身では、「YouTube発祥の新しいタイプの芸人」と話しています。

最近ではテレビの露出が多くフワちゃんを見ない日はないくらいです。

そのフワちゃんを見てまず目に飛び込んでくるのは、あの ヴィヴィットカラーのファッショ ンと破天荒キャラ。テレビ画面の中で大暴れしているイメージがあります。フワちゃんを一度目にしたら脳のどこかにインプットされて、忘れられなくなりませんか?

そんなフワちゃんは一体何者?気になったので、調べてみようと思います。

どこかで見たことありませんか?

 

そうです。2011年社会現象にもなったシノラーファッションを彷彿させます。それもそのはず!フワちゃんは、「シノラーがずっと好き。生まれた時からシノラー」「幼稚園の初の学芸会のパフォーマンスもシノラー」でした。

その ”シノラー”とは?篠原ともえさんのファッションを真似た女の子たちのこと。安室ちゃんのファッションを真似た女の子たちを”アムラー”と呼ぶようなことです。

元祖 奇抜系ファッションの篠原ともえさんは、1995年歌手でデビュー、女優業、デザイナー、また1996年フジテレビ番組「HEY!HEY!HEY!」でダウンタウンと共演したり、吉田拓郎とKinki Kidsの番組「LOVE LOVE 愛してる」でゲストに突撃訪問するコーナーを担当し、 ハイテンションな個性的キャラクターで人気を集めていました。そんな篠原さんを 「私の元祖」と呼んでいるフワちゃん。なんだか同じにおいがします。

フジテレビ系「ノンストップ」(6月放送)では「3歳から恋焦がれている」「ジャパニーズカワイイの師匠だし、神」と篠原さんに全力でアピール。

2020年7月には、篠原さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『東京プラネタリー☆カフェ』で初対談を果たし、これまでの想いを爆発させました。

普段、大御所芸能人をも呼び捨てにするフワちゃんですが、篠原さんだけには、「さん」づけで呼び、話題となりました。フワちゃんが神と崇める篠原さんは現在、衣装デザイナーやナレーター、イラストレーターなど幅広く活躍されています。2020年5月には、夫の池澤樹氏とクリエイティブスタジオ「STUDEO」を立ち上げています。

フワちゃんのプロフィール

引用:フワちゃんTV(Youtubeチャンネル)

【本名】 不破 遥(ふわ はるか)

【生年月日】1993年11月26日

【出身地】 東京都八王子市

【最終学歴】東洋大学

【職業】 お笑いタレント YouTuber

タメ口と読書家

引用:フワちゃんFLIX(Youtubeチャンネル)

常にハイテンションでどんな大御所芸能人にも物怖じせずにタメ口で話すところに注目が集まっているフワちゃんですが、実は 大の読書家

小学生の頃は”読書が一番楽しかった”とか。

今でも小学生の誰もが好んで読んでいるであろう「かいけつゾロリ」もお気に入りで、普通のストーリーのほかに地図だけのページや作戦だけのページがあって、そこの解説もいちいち細かいところにまで面白くて攻略本みたいで大好きだったそうです。ときには、「ことわざ辞典」も読んでいたとか。暇つぶし、というわけでも親に勧められたとかでもなく、自ら進んで”超~読んでた”そうです。

フワちゃんにとって読書は、人生に大きな影響を与えてくれる先生や恩師みたいな存在。 ”人生のグーグルマップ!”

タメ口は「人と仲良くなるための手段?」

引用:Twitter

フワちゃんには、仲の良い2人の弟がいます。4歳下の弟は”ふわけん”という愛称でYouTube動画(『フワちゃんTV』)にも顔出ししています。

ふわけんによると、子どもの頃から、 元気のかたまりみたいな人で、父親の仕事の関係で小学校時代の2年間、アメリカのロサンゼルスで過ごした時も ”クレイジーガール”と言われるほど活発な少女だったとか。

(ふわけん談)「もともとあんな感じの人だったので、アメリカへ行って変わったというわけではありません。現在、皆さんにタメ口で接しているのは、その人を軽んじているのではなく、仲良くなるための手段なのだと思います。」と。

その一方で、フワちゃんは日頃から 「私が今あるのは周りのおかげ」と家族や身近な人への感謝を忘れずにいるようです。

まとめ

フワちゃんのグッドポイントをあえて5点にまとめると

フワちゃんのグッドポイント
  • 人が好きで常に ポジティブ
  • 人の悪口を言わない
  • 周囲の人達に感謝を忘れない
  • 読書好き
  • タメ口で人との距離を縮めようとする所が可愛い

今回、巷で流行りのフワちゃんを調べてみました。「うるさい」「下品」などアンチの声もあるそうですが、コロナ渦で暗いニュースが多い昨今、単純にみんなを元気にしてくれているフワちゃんは凄い!と思いました。

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました。