YouTuber

つくるたべるハナメは顔バレしている?炎上の理由にも迫る!!

YouTuber「つくるたべるハナメ」をご存知でしょうか?

メインチャンネルの登録者数は59.6万人。サブチャンネルでも23.5万人と人気のYouTuberです。

咀嚼音をメインに投稿しており、毎回美味しそうに食べる姿と、サムネから感じられる圧倒的センスの良さ!

今回はそんな「つくるたべるハナメ」の

  • 顔バレしているのか?
  • どうして炎上したのか?
  • 視聴者は炎上に関してどう思っているのか?

こうした疑問について徹底調査してみました。

つくるたべるハナメのプロフィール

  • 【名前】ハナメ
  • 【年齢】28歳
  • 【誕生日】冬生まれ
  • 【血液型】O型
  • 【身長体重】159cm52kg
  • 【職業】IT関係
  • 【好きな食べ物】茶碗蒸し、そうめん
  • 【嫌いな食べ物】ヤギのチーズ、ラム肉(場合による)
  • 【メインチャンネル】つくるたべるハナメ
  • 【サブチャンネル】subハナメ
  • 【Instagram】Instagram

ハナメさんにとっての生きがいは「食べること」。YouTubeを始めたきっかけは、食べる動画が好きで自分でも撮ってみたいと思ったから。旅行のためにカメラを買ったタイミングで、撮って投稿したのが始まりです。

また、「ハナメ」という名前は本名ではないそうです。

名前の由来ですが、初めは「つくるたべる」だけだったのですが、呼びづらいとの声があり、好きだった映画の主人公の「ハナメ」という名前を付け足したそうです。ハナメさんお気に入りの映画ですが、おそらく「インスタント沼」という映画だと思われます。

メインチャンネルは「食べる編」、サブチャンネルは「つくる編」と題して、個性あふれる動画が投稿されています。

ハナメさんの動画で出てくる料理は手作りのものがほとんど。

まるでお店に売ってる商品のようなクオリティですよね!

料理の腕前が優れている上にセンスもいいので、「これも手作り⁉︎」と驚かされることばかり。

動画に登場する料理のバリエーションにも富んでいて、次回は何が出てくるんだろうとワクワクします!

またサブチャンネルでは「つくる編」のほかに、ボツ動画集や日常動画もあります。

ボツ動画とは思えないほど素晴らしい動画だと思いますが、些細なことにも気を配っていることから、ハナメさんの人柄が垣間見えるような気がしますね。

つくるたべるハナメは顔バレしている?

ハナメさんの気になる素顔ですが、今のところ明かされていません。街中で声をかけられたことは一度もないそうです。動画内ではスマホも映らないように細心の注意を払っている様子。

なので、ハナメさんのYouTubeのことを知っているのは、本当に信頼できる人だけ。ですが、髪型や服装からおしゃれで美人さんな雰囲気が伝わってきますね!

お上品に食べる姿からも清潔さが引き立ちます。

どうして炎上したの?

炎上の原因ですが、手作りしたお餅を「信玄餅風」ではなく、「信玄餅」と表記したことで、批判コメントされてしまったようです。

「本来の信玄餅の材料で作らなかったのに、「信玄餅」だと断言したタイトルだったことに対して不快な思いをした」というコメントでした。

さらに批判コメントにハートマークをつけたまま対応しなかったことが炎上を加速させてしまったみたいですね…。

そんなことで炎上したの?との声も

視聴者からは「そんなことで?」「くだらない…」という声や、「誤表記についてだけ注意すればいいのに、最後の煽り文いる?」という声も。

コメント欄を封鎖

この炎上に関して、ハナメさんは動画内で「また誰かに不快な思いをさせてしまうのではないか。そう考えるとコメント欄を開けておくことが怖くなりました。」と話しています。

こうしてYouTubeとInstagramのコメント欄が閉鎖されました。

顔も見ずに簡単になんでもコメントをできてしまう時代です。

誹謗中傷が原因で大きな事件に発展した出来事があるにもかかわらず、亡くなることはありません。

攻撃的なコメントを残すことも簡単にできてしまう、コメント欄で色んな人が争う構図も一瞬でできてしまいます。

そう思うと次も失敗したり、コメント欄で争いが起こると思うと、恐怖を覚えるのも仕方ないですよね…。

つくるたべるハナメの現在は?

ハナメさんは現在もコメント欄は開けていません。

コメント欄で感想などを共有したり、リクエストを送れない寂しさはありますが、先日投稿された動画では、髪を切ったハナメさんの可愛らしい姿が!

この動画を見た視聴者さんたちの間では「顔見えないけど絶対可愛い」「コメントできないの辛い」といったツイートが見かけられました。

まとめ

つくるたべるハナメ
  • ハナメさんは顔バレしていない
  • 炎上の原因はタイトルの誤表記とコメント返信の遅れによるもの
  • 炎上後から現在もコメント欄は封鎖している

つくるたべるハナメさんのプロフィールから炎上の理由について解説しました。

きっかけは些細な出来事だったかもしれませんが、色んな要因が重なって、ハナメさん自身もハナメさんのことが好きな視聴者も悲しむことになってしまいましたね…。

簡単に炎上してしまうこのネット社会。

モラルに欠けた発言や、その場の感情に任せた発言、またYouTuberとしての適切な対応や覚悟が必要不可欠ですね。