YouTuber

ゲーム実況者レトルトの気になる顔・年齢は?キヨとの関係は?

「こんちゃーす!」と鼻にかかった可愛らしい声で挨拶する、ゲーム実況者レトルトさん。

彼のYouTubeチャンネルは7月現在で209万人もの人が登録しています。2008年にニコニコ動画で活動を開始し、イベントにもたくさん出ており、そこでは同じゲーム実況者であるキヨさんと何度もコラボしています。

そんなレトルトさんの素顔や年齢、キヨさんとの関係も深掘りしていきます!

レトルトのプロフィール

  • 名前:レトルト
  • 生まれ:京都府
  • 身長:170cm
  • 血液型:O型

2008年からゲーム実況を始めてから、12年ほどのキャリアを持つベテランのレトルトさん。意外と背が高いんですね!

彼が初めて実況したゲームが「ポケモンスナップ」。そこから徐々に動画の閲覧数・登録数が増え、2011年の「青鬼」のゲーム実況でゲームカテゴリ月間ランキング1位となりました。

今や人気YouTuberと言っても過言ではない彼について、お話します。

人気の理由は?

レトルトさんはほんわかとした印象ですが、ホラーやサスペンスなどのゲームにも挑んでいます。最近ではヤンデレ・メンヘラ系のゲームが多いような。

彼の特徴と言えば、なんといっても「声」。生まれつき鼻が詰まったような声をしていたそうで、本人もそれを自分だけにしかないものだと思い、自らを「hsnsgoe」という名でゲームに参加していた時もありました。

コンプレックスだったかもしれませんが、それを個性として前面に出していく姿が好印象ですよね!

そういった人間性も含め人気の要因になったのではないでしょうか。

キャラクターイラストはなんと自作!?

YouTubeのアイコンにもなっている「レトルトくん」。

実はこのキャラクター、レトルトさんが書いたものなのです。彼は「実況者」という肩書きだけでなく「イラストレーター」の才能もあるんです。

なんとLINEのスタンプまでも自作だそうです。とっても可愛いですよね。

どんな顔?イケメン?

実写動画やイベントではマスク姿のレトルトさん。昔はさらにサングラスをしていました。なんだか暑そうですよね。

彼が顔を出さない理由、それは親バレが怖いからだそうです。

そんな彼の顔写真が一度だけ流出してしまいした。その写真は他実況者さんとの記念写真で、中には顔出しをしていない他の実況者さんもいました

普通なら怒りが芽生えるものを、この時のレトルトさんは

「顔がバレたのは仕方ない。」

「写りが良かったからそれでいい。」

そう、ニコニコ動画で語っていたそうです。ずっと隠していた顔をバラされてしまい、きっとショックを受けたに違いありません。それでもリスナーを思ってこのような発言をしたのは、優しいレトルトさんらしいですね。

ちなみに他の実況者さんの反応はというと、

それぞれ思っていること・対応が違いますね。

そして気になる素顔ですが、

こういった反応から、マスクから除く優しい目をしたイケメンお兄さんであることは確定ですね。女性ファンも増えたこと間違いナシ!でしょう。

レトルトの年齢は?

さて、気になるレトルトさんの年齢ですが、まだまだ実況者12周年を迎えた今も明らかにされていません。

明らかになっているのは誕生日が12月24日、リアルだと12月26日ということ。

そして

本人の2013年のTwitterでこのような発言をしているので、この時が20~24歳だとしたら、おそらく現在は27~31歳ということになります。

キラキラした目と可愛らしい声とは反して、立派な大人の男性だったのですね。ギャップを感じました。

キヨとは10年以上の仲!馴れ初めは?

お次はみなさんが気になっているであろう、人気ゲーム実況者のキヨさんとレトルトさんの関係についてお話します。

※キヨさんについて知りたい方はこちら

レトルトさんが2008年から実況を始めたのに対し、キヨさんは2009年から始めています。レトルトさんの方が少しだけ先輩ですね。

2010年頃からTwitterでやりとりをするようになったのですが、キヨさんがレトルトさんに猛烈アタックをしていたとのこと。

そこから10年以上の仲ということになると、家族のような存在なのではないでしょうか。うらやましいです!

イベント「LEVELシリーズ」

イベントでは2016年に「LEVEL.1」をキヨさんと開催し、その後は同じゲーム実況者である、ガッチマンさん牛沢さんフジさんをゲストに「LEVELシリーズ」としてイベントを続けています。

2020年に「LEVEL.5-FINAL-」を開催しており、たくさんのファンがさいたまスーパーアリーナスタジアムモードに詰め寄りました。

そんな大きな会場でイベントを行えるなんて、もうスーパースターですね!

ラジオ「全く身にならないラジオ」

2013年に「全く身にならないラジオ」を2人で配信しています。これもまた人気で、現在もYouTube上で配信しています。略して「全身ラジオ」と呼ばれているそうです。

のほほんとしたレトルトさんのトークと、キヨさんの破天荒なトークが聞いていて面白いです。

どうやらレトルトさんは突っ込み役が多いのでしょうね。突っ込んでもらえると、キヨさんの嬉しそうな雰囲気が伝わってきます。

二人だけのオリジナルソング

2018年1月に全く身にならない日々というオリジナルソングのミュージックビデオを発表しました。2020年の2月には第2弾として全く身にならないキセキをLEVEL.5-FINAL-で初披露しました。

この曲はまふまふさんという方が楽曲をプロデュースし、二人が歌っています。

「全く身にならない日々」は14ヶ月で再生回数が1000万回にもなったそうです。

レトルトさんの優しくまた鼻につっかえたような彼らしい声と、キヨさんの男性らしい低い声。そしてまふまふさんの爽快感のある楽曲

心地よく聞いていられる、どちらも素敵なオリジナルソングでした。

TOP4

レトルトさん・キヨさんは、ゲーム実況者であるガッチマンさん牛沢さんとの4人で「TOP4」を組んでいます。

この名称は「Friday the 13th: The Game」というゲームを4人で実況した際に、4人の実力が日本トップ4だと冗談で言ったことから、初めはファンから呼ばれていました。

4人でコラボ実況するときもグループとしてではなく「仲良しの実況友達」として動画を出していましたが、非公認の4人の切り抜き動画がいくつかでてきてしまったため、2021年4月16日に「TOP4切り抜きチャンネル」が開設されました。

そこでこの呼び名が公式として認められたそうです。

それにしても4人のコラボ動画はたしかに多く、どの動画も楽しそうで仲がいい様子がみられました。フォートナイトの動画なんてとくに楽しそうです!

フォートナイトと言えば芸人の小藪千豊さんたちが開設した「フォートナイトへたくそおじさん」というYouTubeチャンネルもおもしろいです。このゲームで遊んでみたくなりますよね!

レトルトさんはキヨさんだけじゃない、交友関係の広さがうかがえます。ちなみにはじめしゃちょーとも2016年にコラボ動画を出しています。

まとめ

レトルトの顔・年齢・キヨとの関係は?
  • 顔バレしたことがある
  • 年齢は27~31歳のどれか
  • キヨとは10年以上の仲良し

顔写真が流出してしまったことはありましたが、年齢に関してはいっこうに明らかにならない謎の多い実況者・レトルトさん。

そして10年ほど前に出会ったキヨさんとは、様々な活動を通して今でも仲の良いところが好印象でした。

動画内でも互いに心を許しあっている姿が見ていて癒やされました。なかなかそんな友達はできないと思います。

今後も彼らの活躍に期待しています!