YouTuber

Youtuber猫の『デュフィとルノ』と飼い主さんを知ってる?

近頃YouTubeで人気上昇中の 猫チャンネル、『猫のデュフィとルノ』を視たことはありますか?

仕事で疲れていたある日、動物のYouTubeでも視ようと思って辿り着いたこのチャンネル。 デュフィとルノの癒され動画にハマって、早速チャンネル登録をし、動画を何本も視まくってしまいました。

今日は、この人気YouTube猫のデュフィとルノ、そして飼い主さんについてご紹介します。

『デュフィとルノ』って?


↑白いほうのコがお兄ちゃんのデュフィ、しましまのほうのコが弟のルノです。
お兄ちゃん、弟と呼ばれていますが、2人は元保護猫で、本当の兄弟ではないそうです。
デュフィとルノのプロフィールをご紹介します。

デュフィ-Dufy-

シャム柄の雑種猫。2018年4月10日生まれのオス。
野良猫の子供として納屋に生まれ、保健所に保護されていたところを2018年6月に現在の飼い主に引き取られる。性格はやんちゃで甘えん坊。元気いっぱいに暴れまわっているかと思いきや、次の瞬間には膝の上に乗ってきて眠っている本能むき出しの自由な猫。

引用:YouTube概要より

名前の由来は、飼い主さんがお好きな画家 「ラウル・デュフィ」(19世紀末から20世紀前半のフランスの画家)から取ったそうです。

ルノ‐Renoi‐

キジ白柄の雑種猫。2020年3月31日生まれのオス。
札幌の山奥にて半野良の猫から生まれ、ツキネコカフェに保護される。2020年6月に青柳家に引き取られる。 大人しい子かと思いきや、成長するにつれやんちゃさが爆発。時に甘え、時に暴れ、末っ子としてノビノビ成長中。

引用:YouTube概要より

名前の由来は、これまた飼い主さんの好きな画家 「ピエール=オーギュスト・ルノワール」(19世紀から20世紀前半のフランスの印象派の画家)の頭2文字を取ったそうです。

飼い主さんについて


飼い主さんのプロフィールはこちらです。

青柳唯‐Yui Aoyanagi‐

札幌を拠点に独自のスタイルで活動するミュージシャン。
ミュージシャンとしてヴォーカル・ギター・作詞・作曲(コンポーザー)をこなし、リーダーバンド color chordではヴォーカル・ベースを担当。

映像作家として10本以上のMVの撮影・編集・監督を手がけ、ライターとしてYahoo!ライフマガジンや複数のフリーペーパーで記事を執筆。

音楽やお笑い・アートを考察するブログ「裸眼日記」は月間11万PVを記録し、YouTubeチャンネル「猫のデュフィ Fauvism Cat Dufy」は開始8ヶ月でチャンネル登録者数35000、総再生回数800万を突破。

独自のスタイルでマルチに活動する北海道在住ミュージシャン。

引用:オフィシャルサイトよより

2012年頃から猫を飼いたいと強く思っていたが、猫の命を預かる責任というものを考え、数年は猫を飼うのを我慢していたそうですが、2018年6月、ついに覚悟を決め、デュフィを保健所からお迎えしたそうです。責任感の強い方なんですね。

ミュージシャン、ブロガー、ライター、映像作家、YouTuber、そして2匹の猫の飼い主。たくさんの顔を持ち、多忙な日々を送られているようです。

YouTubeチャンネル『猫のデュフィとルノ』とその他のメディア

初めはデュフィ1匹の成長記録として2018年11月からスタートしたこちらのチャンネル。
2匹目の猫としてルノをお迎えして『猫のデュフィとルノ』とチャンネル名を改め、現在の チャンネル登録者数は10万6千人!再生回数も登録者数もどんどん増えていってます。さすがの人気ぶりです。

動画の後ろで流れているBGMですが、 全曲オリジナルで、動画の中にもよく登場され動画制作の協力もされているご友人の 竹田良平さんがすべて作曲されているそうです。
オリジナルBGM集もあります。

本家の他に サブチャンネルもあり、デュフィとルノの日常の様子をアップしています。
猫のデュフィとルノの日常【サブチャンネル】

YouTubeの他にTwitteもやってらっしゃいます。

Twitterは、ほぼ毎日更新されているようです。私も早速フォローしました!

まとめ

まとめ
  • 人気上昇中のYouTubeチャンネル『猫のデュフィとルノ』とは、元保護猫のデュフィとルノの可愛くて癒される動画チャンネル。
  • 2匹の名前はそれぞれ、飼い主さんの好きな画家から取った。
  • チャンネル登録者数は10万6千人で、再生回数も登録者数も日々更に上がっている。
  • 飼い主さんの青柳唯さんと友人の竹田良平さんでBGMもオリジナルで作っている

いかがでしたでしょうか?『猫のデュフィとルノ』の魅力は伝わったでしょうか?
今は飼っていませんが、私も以前、猫を飼っていたので、動画を視ながら「あるある~w」と思ったり、仔猫だった頃のことを思い出して顔がニヤけたりしていました^^

皆さんもぜひ、チャンネル登録して2匹の動画で癒されてみてください^^