YouTuber

なぜ今!?中田敦彦シンガポール移住のメリットとは!?まさかの顔出し引退!?

かつて武勇伝~~♪で一世を風靡したオリエンタルラジオのボケ担当、中田敦彦さん。現在はインテリ芸能人としてクイズ番組などで見かけることの方が多くなっているのではないでしょうか。

そんな中田敦彦さんですが、今回 家族でのシンガポール移住Youtubeでの顔出し引退を発表して話題になりました。なぜ今シンガポールへ移住なのか、顔出し引退するのかをまとめてみます!

中田敦彦のプロフィール

引用:公式サイト

  • 本名:中田 敦彦(なかだ あつひこ)
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 生年月日:1982年9月27日(38歳)
  • 血液型:O型
  • 最終学歴:慶應義塾大学経済学部経済学科卒業
  • 出身:NSC東京校10期
  • コンビ名:オリエンタルラジオ
  • 相方:藤森慎吾
  • 事務所:吉本興業(-2020年12月31日)
  • 活動時期:2003年-
  • 配偶者:福田萌(2012年〜)
  • 親族:FISHBOY(弟)

引用:wikipedia

なぜシンガポールへ移住するの?

シンガポール移住を決めた理由

デビューしてから日本全国津々浦々周り、どこへ行っても声をかけられるようになったという中田さん。
しかし、そこに 安住していてはいけないのではないか?と感じていたという。
また、テレビ出演が途絶えることがなく、海外に行くことを半ば諦めていた。
タモリさんや山瀬まみさんと共演した際にも海外移住というのは半ば諦めている、という話がでていた。
しかし、今回のコロナ禍で、色々なものがオンラインに切り替わっていき、
海外に行けるじゃん!!となったそう。

もうさすがとしか言いようがない考え方ですよね。
私なら安定したところにずっといたいと思っちゃいます。
他の有名人の方々もやはり海外思考はあれど、
番組の関係でなかなか実際には住むことができないんですね…

お金だけが問題ではないのですね。笑

シンガポール移住のメリットって?

中田さんが挙げるシンガポール移住のポイントは2つ。

1、英語と中国語の両方が学べること
中国という存在は良くも悪くも目が離せない存在だと語る。
そこで中国語の習得は子供にも良いと考えているという。

確かに私自身、英語は学べても中国語を独学で…というのは正直きついと思います笑

2、アジアの中で多様性を体現していること
シンガポールには誰が外国人かわからないくらい色々な国の人がおり
以前行った時も違和感を感じなかったそうだ。
つまり、シンガポールにいればいろんな国籍の人たちと
一緒に生活ができるということだ。

中田さんがあげていたポイントは以上の2つ。
私も余裕があれば子供をシンガポールに…と考えちゃいました。笑

しかしシンガポールは教育熱心な国で、
習い事などにもすごくお金をかけるらしく、
うちの家計事情では絶対無理!!と早々に諦めました。笑

顔出し引退!?

顔出し引退する理由

1つ目は色々な制作物がオンラインからオフラインになったことから、
アバター化することが可能になったこと。

2つ目はプライバシーの問題。
ここ10年ほどでスマホが普及し、全員がカメラを持ち、写真を撮り
発信する時代になったことで、
自分が選んだ道(芸能人として人目に晒されること)以上に社会が加速していること。

3つ目は、中田さん本人のビジュアルが現在のコンテンツの目的ではないこと。
本田翼さんや佐藤健さん達と比べると、
「中田敦彦の顔が見たい!!」と思って見ている人は圧倒的に少ない。
自分の動画は学べるから見ている、という人が圧倒的大多数なので顔が出る出ないは関係ない。

・・・・・とここまで書いたところでまさかの
4月5日更新のYouTubeチャンネルで顔出し引退を撤回されました。笑

じゃあ次に顔出し引退の撤回理由をまとめちゃいましょうか!

顔出し引退撤回の理由とは?

顔出し引退を宣言してアップした動画(アバターを使ったもの)に関して、
内容もアバターの完成度も動画の完成度もすごくいいものであったにも関わらず反応がイマイチだった。
やはり 自分の顔や動きがあってこそのYoutube大学だったのだ、
中田敦彦の偉大さに気付かされたという。

あの動きと表情があるからこそ面白く学べるのに…
と思っていた方も多いのでは??
よかったですね〜〜〜〜!!

ということで、今後も変わらず中田さんのあの熱量たっぷりの
捲し立てるしゃべりと動きが見れるということで
私自身今後のYouTube大学をすごく楽しみにしています。

まとめ

記事のまとめ
  1. シンガポール移住はコロナ禍でのオンラインへの移行により可能になった
  2. シンガポールは英語と中国語が学べ、多様な国籍の人と生活ができ、子供にも◎
  3. 顔出し引退のつもりだったが、今後も継続する!!

今後も中田さんの同行は要チェックですね!

シンガポールでの学びなどがYouTube大学にアップされるのが
とても楽しみです!!

ちなみに最近では中田さんは株で億万長者…なんで話も
でているので株での稼ぎ方…みたいな動画もどんどん出してほしい!
と個人的には願ってます。笑