YouTuber

韓国モッパンYoutuberヘムジのwiki!!その魅力に迫る!

人間という生き物はどうして、他の人がごはんを食べているところを見ると、お腹が空いてしまうのでしょう・・・。しかも特別おいしそうに見えませんか?

私は何度深夜に再放送しているグルメ番組を見て発狂したことか・・・まったく、飯テロとはとても罪なものですよね・・・(笑)

テレビ番組のみならず、最近では Youtubeにご飯を食べるところを撮影し投稿する” モッパン”チャンネルが大人気です!
今回はそんなモッパンチャンネルで活躍する韓国のYoutuber、 ヘムジさんについてお話したいと思います!

ヘムジのwikiプロフィール

引用:Instagram

【名前】ヘムジ(Hamzy)(햄지)

【本名】ハム・ジヒョン(함지형)

【誕生日】1990年の早生まれ

【身長/体重】四捨五入して159cm/50~53kg

【Youtube活動開始】2019年6月8日~

【チャンネル登録者】626万人(2021年4月時点)

まだYoutubeを始めて2年も経っていないのに、登録者数は脅威の 620万人越え!!まぎれもなく超人気youtuberです!

そんなヘムジさんの人気の秘密と魅力について、深堀りしていきましょう!

そもそもモッパンって何?

ヘムジさんの魅力に迫る前に、そもそも モッパンとは何?!という方のために簡単に説明します!

モッパンとは、 「食べ物を食べているところを放送すること」を意味します。それは韓国語で「食べる」という意味の「モクタ(먹는다)」と「放送」という意味の「バンソン(방송)」から作られた造語だそうです。

韓国語での発音が「モッパン」と聞こえることからそのように呼ばれており、今では 「ごはんをたくさん食べている動画」そのものが、1つのジャンルとして「モッパン」と呼ばれています。

ヘムジが人気の秘密に迫る!

唯一無二の”リアルモッパン”スタイル

多くのモッパン動画では、整えられたセットや照明で、綺麗に順番食べをし、終始笑顔で食事をするものが多く見受けられます。

私はたくさん食べる人を見るのが好きなので、そんなモッパン動画ももちろん好きでよく見ています!ですが、ヘムジさんは、他のモッパンYoutuberとは ちょっと様子が違うんですよね・・・

ヘムジさんのモッパン動画は、特におしゃれをするわけではなく、きらびやかな食事風景というわけでもなく、 ただひたすらにごはんを頬張っています。

もうこの動画なんてまさにそうで、テレビを見ながらごはんを食べちゃっています(笑)ラフな部屋着、髪の毛も食事しやすいように、ひとくくりに縛っているだけ、基本的にカメラ目線もなく、喋ったりリアクションを取ったりはせず、ただ黙々と食事をする・・・

日常の食事シーンをそのまま切り取ったような、生活の一部を覗いているような、このありのままのナチュラルさが 気付いたら見入ってしまうのです!(そしてもれなくお腹が鳴ります・・・笑)

この 絶妙な安心感が、 見る人を引き付ける人気の秘密のように思います!これこそヘムジさんの最大の魅力、他のモッパンYoutuberにはない唯一無二の 【リアルモッパン】なのです!

視聴者に向き合うまっすぐな人柄

ヘムジさんは過去に2回ほど、視聴者から届いた質問で多かったものを集めたQ&A動画を出しています。

 

登録者が620万人も超えている人気Youtuberともなると、たくさんのコメントもInstagramのDMも届くと思いますが、ヘムジさんはそれらに目を通し、多かった質問に回答しています。

届いた多くの質問の中には、少し否定的な内容のものも含まれています。例えばこちらの動画で触れていますが、 「食べられる量を用意すればいいのに、なぜ食べ物を残すのですか」という質問についてです。

(該当の質問は2:43~)

私がモッパンYoutuberなら、このような質問は答えにくいし、マイナスなイメージの内容なので無視してしまいそうですが、ヘムジさんは丁寧に、 視聴者に寄り添って回答をしているのです。

この質問について、ヘムジさんは動画の中で実際にごはんを用意し、撮影というていで説明をしています。撮影時の量と、実際に食べる場合の量は半分以上も違うようです。

実際に食べる少ない量を画面に映して見せ、

「これをこのまま「Hamzy’s家のごはんモッパン!」と動画にしても、おいしそうには見えないんですが、私だけでしょうか?」

と視聴者に問いかけるのです。

そして、先の質問への回答として、

「モッパンという名前でやっているので、ある程度は構成や見栄えを考えている。食べ物をたくさん用意すると残す量も多いが、捨てているのではなく、撮影しないときに分けて食べている。」

と詳細に視聴者が安心するように説明しています。

この 視聴者と向き合うまっすぐな人柄も人気を博している理由のひとつであると考えます!

【閲覧注意?!】おすすめ動画3選

説明するより見てもらった方が早い!ということで、私の おすすめ動画を紹介します!くれぐれも見る時間帯に気を付けてくださいね!お腹が空いて大変なことになっても、責任は一切取れません(笑)

寝起きから始まるこちらの動画は、韓国の激辛麺「プルダックポックンミョン」を朝から3袋食べるというもの。目玉焼きの半熟加減もたまらないですよね・・・この動画を見るたびにこの激辛麺が食べたくなります(そして結局食べます)

サムネイルのインパクトが強すぎるこちら。ラーメンにはタコをまるごとドーン!と入れて煮込み、ラーメンのお供に食べるキムチは一枚ずつ手で裂きながら食べています。

ヘムジさんの豪快さに感化されて、ラーメンとキムチを一緒に食べるようになったのは、きっと私だけではないはず。

韓国と言えば「トッポギ」!そのトッポギと相性が抜群なのが、韓国のチキンだそうです。甘めの味付けのチキンに、辛いトッポギソースとチーズを絡めたらもう、食べたことないけれど絶対おいしいってわかります!(笑)

口いっぱいにチキンとトッポギを頬張る姿を見て、お腹が鳴りっぱなしの方、素直に挙手してください。奇遇ですね、私もです。

二度の炎上?!それでも折れない強い意志

そんなヘムジさんですが、過去に2度ほど炎上したことがあります。どんな理由で炎上したのでしょうか?

裏広告問題

一時期韓国Youtube界隈を賑わせた、いわゆる 「裏広告問題」。ヘムジさんもこれに該当するのでは?と様々な意見が飛び交いました。

引用:Hamzy(Youtubeコミュニティ)

この「裏広告問題」について、簡単に説明しますね。Youtuberなどのインフルエンサーは、企業から広告費を受け取って商品をレビューした際、”これは広告です”・”経済的な対価を受けました”という旨を、 誰が見ても分かるように提示しなければなりません。

しかし、多くの有名Youtuberやインフルエンサーがその提示をせず”あたかも自腹で購入した”かのように紹介した”ことで、消費者を騙したとされ、大衆の反感を買ったというのが顛末です。

ヘムジさんはこの件に関して、 「一部の動画において、広告であることの表示がわかりにくかった」とし、説明文を発表しました。

ヘムジさんの場合は、「動画の説明欄には広告の記載があったものの、<詳細を見る>という箇所をクリックしなければ見られず、動画自体への表示がなかった」ことで、 消費者側が誰が見ても分かるように提示できていなかった点について謝罪していました。

実際3週間ほど動画投稿をお休みしていましたが、その後は復帰し、現在に至っています。他の裏広告で問題になったYoutuberが長期の活動休止や引退を発表する中、ヘムジさんは比較的短期間の休止で済んでいます。

それは 「表示がわかりにくかったが、広告であることの記載をしていないわけではない」という点と、裏広告問題が明るみに出た際、黙秘するYoutuberが多く見受けられた中、ヘムジさんは 早急に対応し、いち早く謝罪をしたという点が挙げられます。

指摘を真摯に受け止め、素直に謝罪をするその姿勢も、世界中の方々から支持される理由のひとつではないでしょうか。

「キムチやサムは韓国の料理だ!」と主張し、中国事務所との契約が解除に

この炎上については、2020年11月にアップした、タニシなどを葉野菜で包んだもの(=サム)を食べる動画において寄せられた、

サムの文化は中国発祥だという映像を見て腹が立ったが、(韓国人の)Hamzyがサムの映像をあげてくれて嬉しい」

引用:Yahooニュース

という内容のコメントに、ヘムジさんが「いいね」を押したことから始まりました。

これに気付いた中国のネットユーザーはヘムジさんを批判し、騒動になりました。ヘムジさんはそのコメントに「いいね」を押した経緯と、そのコメントが中国語に翻訳されたとき、自分の意図しない翻訳内容になっていて、誤解を招く形になったと説明をしました。

実際に、ウェイボー(中国版Twitter)のライブ配信にて謝罪しています。
しかしこのライブ配信にて、謝罪したのは誤解を招いた部分であり、 キムチやサムは韓国の食文化であると発言したことで、さらに中国から批判されることに・・・

謝罪動画のライブ配信でさらに炎上することになり、以前よりもっと批判されてしまったヘムジさん。収拾がつかなくなってしまいました。

その後、あらためてコミュニティを更新した際に、今回の騒動がきっかけで、 中国での所属事務所との契約を解除したことを報告しています。

誤解を招いてしまったことに対して再度謝罪の意を述べるとともに、今回の炎上について 「中国で活動するために、キムチを中国の食品だといわなければならないのであれば、私は中国での活動はしない」とハッキリとヘムジさんご自身の考えを述べられています。

食べ物などの国ごとに異なる文化については、どうしても問題が起きやすい部分ではあると思います。ましてやヘムジさんのように、世界中に多くの視聴者がいるようなインフルエンサーならなおさら、問題は起きやすくなってしまうと感じます。

中国での活動がなくなってしまったのは寂しいですが、この一連の炎上から、私はヘムジさんのYoutuberとしての覚悟や、 周りの意見に流されず、自分をしっかり持った強い女性だなと改めて思いました。

まとめ

ヘムジさんの人気の理由と魅力とは?
  • 唯一無二の「リアルモッパン」スタイル
  • ありのままのナチュラルさがもたらす親近感
  • どんな意見にも真摯に対応する素直な人柄
  • 炎上しても自分の意見をしっかり持っている

あー、ヘムジさんの動画をたくさん見ていたら、お腹が鳴りました(笑)今日はどんな動画がアップされるんだろうと今から楽しみで仕方ないですね!これからもヘムジさんの活躍を応援していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

最近韓国の方のYouTubeが日本でも人気になっていますよね!そんな韓国のYouTuberについて新しい方を見つけたい方にはこちらのサイトの記事もおすすめですよ!