YouTuber

レート先生のパソコンソフトによる映像演出の意外な効果とは?

ストレスを発散したい時・・・みなさんはどのように解決していますか?
よくお勧めされているのは、軽い運動をする、良く寝る、お酒を飲むなどいろいろあると思います。

数あるストレス解消法の中でも私が特にお勧めしたいのは、叫ぶことです。叫ぶと言ってもむやみに意味のわからないことを叫ぶことではなく、要は声をだすという意味です。

友人との会話も効果はあると思いますが、そんなレベルでは物足りないというあなたには、動画を見ることをおすすめします。おもいっきり驚いたり、笑い飛ばしたりすることで嫌なことを忘れましょう。

明日から新しい気持ちで前に進んでいけるために今回は、人気YouTuber レート先生(みなさんはご存じでしょうか?)をご紹介します。

レート先生の動画は何がすごいのか?

とは言え、YouTube動画はレート先生でなくても他にたくさんあるじゃないですか。なぜ、レート先生の動画なのか?

1本数分で構成されているレート先生のYouTube動画のココがすごい!を以下に紹介します。

見終えた後にやってくる爽快感がすごい!

わずか数分の動画からは予想もできない見終えた時の爽快感がクセになります。正直なところ、私は動画の圧倒的な映像 スピード感ある展開に考える暇もなく一気に見終えていました。

ゲーム世界との融合、モンスターハンターやマインクラフトといった有名タイトル内にレート先生自身を登場させ、問題を解決するストーリーとなっています。動画は、一切のナレーションはなく、登場人物のセリフと動画映像でのみで構成されています。

動画の構成は、状況説明→問題発生→問題の解決といった流れになっています。ナレーションがないため映像ですべてを説明する必要があり、映像効果は特にこだわった作りとなっています。

特に動画のキモとなる問題解決時は、とにかく爆発します(笑)。その問題解決方法が極端なため、叫びポイントの一つとなります。ぜひ大きな声で絶叫してみてください。

パソコンでの編集技術がすごい!

動画内での爆発をはじめ、アクション部分には驚きの映像効果が発生します。本物をしのぐ勢いの映像効果は必見です。実写版さながらの映像シーンは迫力もあり、こちらも叫びポイントの一つとなっています。

さて、この映像効果はVFX(ビジュアルエフェクトの略称)という特殊効果技術が使われており、動画編集にはAfter Effectという動画編集ソフトを使用しているそうです。

この動画編集技術の高さから、海外での評判が高いようです。最近気づいたのですが、動画内に表示されている英語字幕からも海外ユーザーなども視野に入れた動画編集となっていることがうかがえます。

実際の動画で驚きの映像効果威力を体感してみてください。

おすすめタイトルのご紹介

レート先生の動画の中から私のお気に入りの動画をいくつかご紹介します。

心から驚き、叫ぶことで、日頃の憂さをぜひ晴らしてください。

①【実写モンハン】もしも現代にモンスターハンターという職業が存在したら・・・

こちらの動画の注目ポイントは、ゲーム世界と現代との融合表現です。ゲーム中のアイテム調達は、amazonでの通販になっています。回復系ドリンクもモンスターエナジーだったり、ゲームを知らない人でも面白い内容となっています。

もちろんモンスターハンター経験者なら、説明不要で楽しめる動画です。登場モンスターはシリーズ屈指の強者イビルジョー。最初は普通に立ち回り、負けてしまいます。

それでもamazonで罠と大タル爆弾Gの調合材を通販し、リベンジして見事狩猟します。ミッション成功するも、通販にお金を使いすぎて、報酬は赤字というオチもついてきます。

このシリーズ、他のモンスターでも制作できると思いますのでファンとしてはぜひ続編を希望します!

②【実写マインクラフト】TNTを使ってルービックキューブを一瞬で揃える方法

こちらの動画では、レート先生がルービックキューブに挑戦します。ところがいつまで経っても揃えることができません。
そこでルービックキューブの究極の揃え方を思いつき実践します。

マインクラフトのTNTという爆弾をなんと自作して、ルービックキューブを吹き飛ばす。最後はルービックキューブを二度と揃えられないことがないように、接着剤で6面を固定するという禁断の秘技を見せてくれます。

個人的には、TNTの アイテム制作工程が興味をそそります。マインクラフトシリーズにはTNT以外にもたくさんのいろいろなアイテムがあるので、ぜひ他のアイテムも作り続けて欲しいです!

レート先生とは、いったい・・・

VFXを駆使したド派手な演出、独特のストーリー性でオリジナル動画を展開し、視聴者を元気にしてくれるレート先生。その個人データについては、現在無所属のフリーYouTtuberで20代(推定)のイケメン男性であること以外ほとんど知られていません。

YouTube関連(2021年3月調査時点)データは、

  • チャンネル登録者数:264万人
  • 再生回数:8億600万回
  • 登録動画数:147本

となっています。

このように才能のある若者とは、いったいどのような人物なのか?情報が少ないために謎が謎を呼ぶ。実は作戦なんじゃないか?と思えるくらいの情報量です。今後も活躍が期待される人物と思われますので注目しておきましょう。

まとめ

まとめ
  • レート先生のド派手な動画演出に叫んで、ストレス解消しよう
  • パソコンソフトによるVFXを駆使した映像効果は必見です
  • ゲーム世界の実写特撮がおすすめです
  • レート先生の個人データは今だ謎が多く今後も注意が必要

世の中はストレスだらけ。あ~叫びたい。なんか無性にイライラする。飲みに行ってパーッと発散したいけどコロナウィルスも心配だしな・・・

そんな時、ぜひこの「レート先生のYouTube動画」を見てたくさん叫んで、たくさん笑って、日頃の憂さを晴らしてみてください。

新しい日を新しい気持ちで迎えることで充実した一日を楽しめるよう心から願っています。