YouTuber

ひろゆき(西村博之)の資産は?年収は?気になる私生活

最近YouTubeの生配信で視聴者の質問に答える様子が話題となったり、ネット番組への出演で人気再沸騰中の「ひろゆき」こと西村博之さんですが、本業は実業家として活動されています。そんなひろゆきさんの資産や年収について調べてみました!

ひろゆきのプロフィール

出典:公式ツイッター

本名 西村博之(にしむら ひろゆき)

愛称 ひろゆき

年齢 44歳(1976年11月16日生まれ)

血液型 O型

出身 神奈川県相模原市

最終学歴 中央大学文学部卒業

配偶者 植木由佳(西村ゆか)

住居 フランス・パリ

職業 実業家、著作者

引用:Wikipedia

現在の活動内容

1999年に開設した匿名掲示板「2ちゃんねる」の成功を受けて、日本でも有数な実業家の仲間入りを果たしたひろゆきさんですが、その後「ニコニコ動画」の取締役管理人などを経て、現在は英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人や「未来検索エンジン」の取締役などを担っています。

YouTube活動、メディア出演

ひろゆきさんは実業家としての活動以外にも自身のYouTubeチャンネル「ひろゆき,hiroyuki」での動画投稿、生配信も行っています。視聴者の専門的な質問や深刻な悩みに対する、ひろゆきさんならではの簡潔かつ理にかなった回答はヤフー知恵袋よりも役に立つと評判です。

また最近ではAbemaTVの番組『ABEMA Prime』で金曜MCとしてレギュラー出演するなど、コメンテーターとしても人気を集めているようですね。今話題の共演者たちと比べても一際個性を発揮していて面白いです。

資産や年収は?

実業家としてはもちろん、タレント的にも人気のあるひろゆきさんですが、現在の資産や年収はどれくらいあるんでしょうか?

最高年収3億円!?

これまで様々な会社や事業を展開してきたひろゆきさんですが、やはりなんと言っても「2ちゃんねる」の成功が大きいようで、2ちゃんねるから生まれたというラブストーリー『電車男』はドラマ化や映画化されて大ヒットしたことは有名ですね。

その活躍ぶりから過去最高年収は 1〜3億円であると言われていました。また資産に関してはそのほとんどを海外口座に保有しているそうで、総資産額は 20億円以上はあると言われていました。これはあくまで噂ですが、あの2ちゃんねるの開設者と言われるとそれくらいでもおかしくない気がしてきます。

ただ本人は当時を振り返って、 ほぼ何もせずに大金を手にしたと認めている一方で、 年収3億円に関しては否定しています。

現在の年収は?

時代の流れに上手く乗ったとはいえ、実業家としての腕は本物で、現在も収入のほとんどは様々な ネットサービスの企画・運営、または 管理人や取締役としての役員報酬などが主になっているようです。2019年に受けたインタビューでは現在の年収について本人の口からこう答えています。

ひろゆき「3000万円くらいですかね。」

引用:r25.jp

現在で3000万円なのですから、2ちゃんねる管理人時代はやはりもっと凄かったのでしょうか。それにしてもあっさり年収を答えてしまうところがひろゆきさんらしいです。

ひろゆきの私生活

ここまでお金を持っていると、一体普段どんな裕福な生活をしているのか気になりますよね。ところがひろゆきさんはAbemaTVの番組に出演された際にこうもおっしゃっています。

「生活費は3万で十分です」

「家賃を除くと、僕本当にお金がかからないんですよ。」

引用:news.mynavi.jp

意外と質素な暮らしをしているんですね。ではむしろどんな立派なお家にお住まいなのか、またその家賃まで気になってきてしまいます。

結婚、海外移住、損害賠償…

ちなみに、ひろゆきさんは2014年にご結婚されていますが、現在子供はおらず、奥様と二人でフランスに在住しています。このフランス移住に関しては、これまでに敗訴した数々の訴訟で発生した 損害賠償未払いによる資産の差し押さえを逃れるためであったとか、ネット上では数々の噂が立っていますが、真相はわかりません。

損害賠償の未払い額が合計で30億円にまでのぼっていたというのはどうやら事実だったそうなので、それも理由の一つなのかもしれません。何事にもしたたかで頭の良いひろゆきさんなので、そういう噂も立ちやすいのかもしれません。

ひろゆきの私生活を描いた漫画

そのほか、フランス・パリでのひろゆきさんの私生活を知りたい方には、エッセイ漫画『だんな様はひろゆき』を読んでみてください。原作者はひろゆきさんの妻・植木由佳(西村ゆか)さんです。妻の視点からユーモアたっぷりに描かれた普段のひろゆきさんを楽しむことができます。

まとめ

ひろゆきの年収と資産、そして私生活
  • ひろゆきの年収は3000万円
  • 総資産は20億…?
  • 現在はフランスで質素に生活

「2ちゃんねる」開設者のひろゆきさんは、現在フランス在住しており、妻と二人で収入のわりに質素な暮らしをしているみたいです。実業家としての面以外の生活もますます気になりますね。