YouTuber

白い仮面YouTuberラファエルは過激を卒業した?嫁はいるの?素顔って?

ユーチューバーのラファエルさんをご存じでしょうか?
白い仮面を付けてグレーのパーカーのフードをかぶっている、といったら「あの人ね!」と思う方もいるかもしれません。

2014年に立ち上げた自身のYou Tubeは、今や チャンネル登録者数179万人(2021年4月時点)。

かつては ドッキリや大金を使った企画等の動画が売りで、 ラファエルさん=過激というイメージでした。

謝罪動画の中で例に挙げているのが、「熊と戦ってみた」「ランボルギーニにひかれてみた」「他人の後頭部をバットでフルスイングで殴ってみた結果」ですからねw

現在はそこまでの過激さはなく、 かなりマイルドになっています。

今回はそんなラファエルさんのプロフィールや半生、現在に迫ってみたいと思います。

ラファエルさんのプロフィール

 

  • 誕生日:6月25日(年齢は非公開)
  • 出身地:大阪府
  • 職業:実業家 投資家 作家
  • 身長:178cm
  • 配偶者:一般女性(2020年-)
  • 公式サイト:No.13、Twitter-Raphael(時給日本一ユーチューバー)、ラファエルオフィシャルブログ「ラファエルの日々有給」、Facebook-Raphael Angel、ラファエル-Instagram
  • チャンネル:Raphael ラファエル、ラファエルサブチャンネル、炎上軍の休日
  • 活動開始:2014年10月28日-

引用:wikipedea

ラファエルさんの素顔は?経歴は?

時給が日本一 高級車 高級腕時計、など華やかなイメージのラファエルさんですが、ここに至るまでには色々大変なこともあったようです。

幼少の頃、酒に酔った父親が暴れ始めるといつも 姉と浴室に逃げていたとか。
父が借金の保証人になって騙されたトラブルがきっかけで両親が離婚し、家は返済のために売却して母と姉と3人アパートに引っ越したそうです。

動画の中で当時の家を見に行った時、 夜母が帰って来るまでここで待っていたと言いながら当時と同じように家の外にある階段に座っていた姿。
それは何とも寂しそうで、You Tubeの中でのラファエルさんとは真逆な印象でした。

定時制高校時代、昼間は遊ばずにひたすら働いていました。
ファミリーレストランで調理を2年くらい。
その後は繁華街でキャッチをやりました。
そこでしゃべりが更に上手くなったかも。

引用:『栄光と挫折 僕はこうして成り上りました

卒業後、 自衛隊に入隊。その理由が公務員で安定しているからだとか。
子供時代に大変だった分、 安定に惹かれたのでしょうか。

自衛隊の生活はかなり厳しそうですね。
11月に入隊し、その冬には 雪山での訓練だったそうです。

自衛隊の方に聞いた話では、訓練以外に、 アイロンがけや掃除、裁縫まで厳しく指導されるようです。

それをこなしてきたのだということは、ラファエルさんは、 家事も完璧にこなせそうですね。

ユーチューバーデビュー後

ユーチューバーになった経緯は?

そもそもラファエルさんがユーチューバーになったきっかけは、あの ヒカキンさんが出演されていた You TubeのCMを見たことだったそうです。

「好きなことで生きていく」というコピーは確かにインパクトがあります。
そんな仕事あるはずないだろ、と思っていたようですが見つけましたね、ユーチューバーという天職を!

当時一部上場企業の営業マンだったラファエルさんですが、自分のトークと分析のスキルはYou tubeで稼ぐことにかなり使える、と考えたそうです。

自分は石橋を叩いて渡る性格で、徹底的に分析して危ない橋は渡らない、と言っているので、かなりの勝算があったと考えられます。

年収5億円 時給日本一ユーチューバーを自称できるまでになって、見事に夢を叶えましたね。

白い仮面をつけているのはなぜ?

ずばり、「ラファエルというキャラ」としての設定だそうです。

ユーチューバーは他の人とかぶったら意味がない。
仮面のスタイルはそういう独自のジャンル。

引用:『ラファエル自己紹介No1

あの風貌はキャッチ―ですから、戦略が成功しています。

You Tubeをやり始めた当初はサラリーマンだったから、担当の客先が大きな企業だということで顔がばれたらまずかったんです。

ヴィレッジヴァンガードで何かないかと探していたところ、仮面を見つけて「ええやん」と。

引用:『栄光と挫折 僕はこうして成り上りました

人にバレたくないとか、恥ずかしいというのは一切ない。
オンとオフをきっちり分けたい、というのも理由。
プライベートで握手やサインを求められる願望がまったくない、話しかけられたくない。

引用:『ラファエル自己紹介No1

この理由は納得です。
確かに顔バレしたら、ややこしいことがたくさん起こること間違いないです。

ラファエルという名前の由来は?

ラファエルという名前は三大天使の一人、 大天使ラファエルのからきているそうで、世界中で知られている天使なのでネットで検索されやすい、というのが理由。

ちなみにこういう天使です。

引用:wikipedia

ラファエルさんのドッキリ動画『本気で当たる占い師からダサイ名前に改名を進められるドッキリ【ラファエル】』では5つの候補が挙げられていました。

  • ヒカキンジュニア
  • ラファエルさんの本名(非公表のためピー音)
  • 五番煎じ
  • よく喋るやつの口の隅に出る白い泡
  • ルシファー

「良くないことが続いている現状を変えるには名前に変えるべき」と言われたラファエルさん。
「変えちゃう~?」と言いつつ、この名前でここまできた、と若干のこだわりも見せていました。

ドッキリで良かったですね!

人気絶頂のユーチューバーに降りかかった試練とは?

ユーチューバーになって、登録者数200万人と軌道に乗っていた2019年に1月22日に、You Tube側の利用規約の変更により、ラファエルさんの メインチャンネルのアカウントが突然BAN(停止)されます。

理由はわかっていませんが、チャンネル中の過激動画が禁止された暴力的で生々しいコンテンツに該当してしまったのではないか、投資系の動画がよくなかったではないかと様々に憶測されています。

このアカウント停止により、ラファエルさんの計算では 損失5000万以上
月々入ってきていた広告収入1000~2000万がすべて消えることになりました。

しかし同日にサブチャンネルに 謝罪動画をアップ。
「今後過激な動画は一切やめ、クリーンで夕飯時に家族の方が揃って見れるようなチャンネルを目指します」と明言しています。

この出来事が 過激からの方向転換のきっかけになりました。

翌日には登録者55万人になりました。

2021年4月時点で 登録者数は現在179万人
動画本数1052本 総再生回数7億3000万回以上になっています。

嫁や子供はいる?

結婚しているの?

奥さんいらっしゃいました。
2020年10月4日に、ご自身の動画で 結婚報告されてます。

この 動画は4万のいいね!を獲得しております。
過去に「結婚をした」というやらかし動画があったので、今回もまた嘘なのではないかという向きもあったようですが、 紛れもない事実だそうです。

動画の序盤で、ラファエルさんご自身が「今日は真面目な動画で」と言っており、「やらせじゃありません」というテロップが出ています。

奥さんは、ラファエルさんが東京に来て、 一番最初に出会った女性だそうです。
OLをしている 一般女性、見た目は 黒髪のロングで、 元タレントというような肩書はない普通の方ということですよ。

お付き合いは4年半~5年くらい。
他の方と付き合ったこともあったけど、やはりこの人がいいと、 最終的に奥さんになった方のところに戻ったそうです。

公表されてはいませんが、過去にインスタに載っていた 「カタクリさん」ではないかという説が有力です。

愛が溢れたハッシュタグの羅列です!!

多くの人と関わるラファエルさんが満を持して人生のパートナーにと願い、それを受けた女性ですから、すべての面で素敵な方なのは間違いないでしょう。

子供はいる?

2020年の動画で、 お子さんが生まれたことを伝えています。
素の表情は見えませんが、動画の様子から幸福感が伝わってきて心が温かくなりました。

iPad10台プレゼント企画って、幸せを分けてくれるってことですね♪

続けて 2年間の育児休暇を取ると動画で発表しました。

まとめ

白い仮面のユーチューバーである、ラファエルさんについて調べてみました。

ラファエルさんのいいね! ポイント
  • 逆境を成長につなげることができる
  • 迷ったらやる!で夢を叶えた
  • 家族を大切にするここに本文を入力

「1日24時間という与えられた時間はみんな一緒。迷ったらやるのが夢を叶える秘訣」
なるほど、説得力がありますね!

大切な家族を得て、今までとはまた違った活躍を見せてくれそうなラファエルさんに期待です♪