テレビ

東大王の現メンバー、歴代メンバーまとめ!!人気なのは誰?

最近はテレビをつけるとクイズ番組を目にすることが多いですよね!その中でもクイズ番組といえばこれ!毎週水曜日に放送している人気クイズ番組『東大王』を皆さんは見ていますか?

現役東大生が芸能人たちの壁となり知力を見せつけるこの番組。2017年から続いていているので、卒業してメンバーが入れ替わっているんです。

最近では鈴木光さんとジャスコこと林輝幸さんが卒業してしまいましたよね…光さんのファンだった身としては夢を叶えてほしいという思いと活躍がみられなくなる残念さがあります。

光さんも林さんも実力、バラエティー力ともに申し分なく人気のメンバーでしたが、そんな二人の穴を埋めるべく新しいメンバーも入ってきました!

今回は東大王の現メンバー・歴代メンバーの紹介と、東大王の中で人気なのはどのメンバーなのかを紹介しちゃいます!

東大王の現メンバー

画像

Twitterから引用

4月から新体制になった『東大王』ではレギュラーと準レギュラーが決まっていて、それぞれ1軍・2軍と呼ばれています。事前に行われるテストの実力によって番組に登場するメンバーが決まるので、いつも同じメンバーに会えるわけではないんです!

今回は新体制以前からいたメンバーと、プロジェクト東大王から選抜された新メンバーにわけて紹介しますね。

引き継ぎメンバー

鶴崎修功「IQ165の天才」

画像

Twitterから引用

理学部数学科を卒業し現在は東京大学大学院数理科科学研究科の博士課程に在籍しています。現東大王で大将を務めていて、新メンバーが多く思うように点数がとれない中圧倒的得点源として活躍中!早押しといえばこの人です!

IQ165の天才」の肩書を持っている理由は自分のIQを調べるためにTV番組を観てテストを実施したところ、自己採点にて判定した結果がこの数字だったんだとか。この肩書にふさわしい活躍ができるところが本当にすごいですよね!

「東大王」の前身「東大王2016」でテレビに初出演しなんと初優勝!その後2017年から「東大王」の正規メンバーとして活躍し続けている最古参の一人なんです!

2020年に前大将の水上さんから大将の座を引き継ぎ、現東大王チームを引っ張っています。

砂川信哉「ミスター難読漢字」

画像

Twitterから引用

出身地沖縄から東大理科1類を目指し3浪の末に進学、現在は工学部4年に在籍している異色の東大王です。彼の更に異色なところはミスター東大にエントリーしファイナリスト5人に残っているところ!あのカッコよさなら納得ですね!

そのため出演当初は「ミスター東大ファイナリスト」の肩書でしたが、難読漢字をすらすら読めてしまうことから、正規メンバーに昇格した際に「ミスター難読漢字」の肩書にかわりました。

2017年秋の第3回東大王決定戦で5位という成績をたたき出し、約2年半の間東大王チームのサブメンバーとして出演していました。正規メンバーに欠席者が出た時に出演しているので顔を知っている人も多いはず!実はこの人も古参メンバーなんです。

2020年春にサブメンバーから正規メンバーに昇格することが発表され、今もメンバーとして活躍しています。ちなみに筋トレが趣味で「SASUKE」にも出場しているんですよ!

紀野沙良「閃きのスペシャリスト」

画像

Twitterから引用

農学部4年に在籍しています。2019年からサブメンバーとして出演し、2021年4月から新体制に伴い正規メンバーに昇格しました。北海道出身とのことで候補生の頃は「文武両道 道産子ガール」と呼ばれていたんですよ!

身長155センチと小柄で笑顔が可愛い紀野さん。あの愛くるしい笑顔に癒される人も少なくないのでは?

そんな紀野さんは日向坂46の大ファンでよくTwitterで話題にあげています!東大王で共演した際は本当にうれしそうでした!

岡本紗紀「言語学オリンピック元日本代表」

 

この投稿をInstagramで見る

 

岡本沙紀(@okamoto_sa_ki)がシェアした投稿

理科1類2年に在籍しています。肩書の通り高校生の時に言語学オリンピックに日本代表として出場していて、なんと読める言語は10ヵ国語以上!流石にスピーキングとなると数は減るそうですが、勉強したものだけで言ったらもっと多いことになりますね!

そんな岡本さんが好きな言語はルーマニア語!こんなかっこいい言葉一生に1回で良いから言ってみたいものです…

留学経験も豊富で東大に進学後も、2020年の冬に学校のプログラムでサウジアラビアの王立女子大学に滞在しています!探求心にあふれているんですね!

2019年8月にサブメンバーに加入し、今は2軍として頑張っている岡本さん!実は昔からテレビに出演していてなんと東大王には対戦チームとして2度出演しています!

高校生クイズ大会でも何度か活躍する姿を見ていたので東大王になったときは「あの時の子だ!!」とびっくりしました!皆さんの中にも知っていた人は多いのでは?

岡本さんが1軍にあがって活躍する姿をはやくみたいですね!

伊藤七海「水上の後継者」

画像

Twitterから引用

教育学部4年に在籍しています。2019年8月にサブメンバーとして参加し、「理数系の絶対王者」の肩書で活躍していました。その後、前大将の水上さんが卒業し同じ理系として「水上の後継者」の肩書になりました!

写真左に写っていますがとてもかっこいいですよね!水上さんもかっこいいと話題だったので後継者に選ばれるのも納得です。

今は教育実習のためあまり登場しませんが、以前は悔し泣きしているところが放送されたりと熱くクイズに向き合う姿がみられます!

教育学部ですし将来は教員を目指しているようです。

猪俣大輝「高校生クイズ優勝のクイズエリート」

画像

Twitterから引用 画像の左のイケメンさんです!

法学部3年に在籍しています。「高校生クイズ優勝のクイズエリート」の肩書の通り高校生クイズ2016で優勝した灘高校の出場メンバーの一人なんです!

ちなみに当時1年生であの最難関校と名高い灘の代表メンバーに選ばれているので、昔からとても頭が良かったことが伺えます。

2020年11月18日よりサブメンバーとして加入し、2021年4月の新体制時にはみごと1軍に昇格しました!

新メンバー

2021年1月13日から動画配信サービス「Paravi」にて配信されたプロジェクト東大王で選抜されたメンバーが4月から東大王チームに合流しました!伊沢さんの課すプログラムを乗り越えこれから番組で活躍してくれる才能豊かな8人がこちらです!

川上諒人「伊沢に勝った男」

理学部3年に在籍しています。プロジェクト東大王の選抜後、新体制東大王の予選テスト1位の成績を誇り、一番最初に1軍に昇格したんです!なので最初は「予選1位の男」の肩書きでした。

今は「井沢に勝った男」の肩書きの通り井沢さんから期待をかけられながらクイズに取り組んでいます!

画像
Twitterから引用 右が川上さんで左が後藤さんです!

後藤弘「開成高校席次1位」

理科一類2年に在籍しています。「開成高校席次1位」からわかる通り最難関と名高い開成高校の出身でずっとクイズをしてきています。なので実は東大王には開成高校代表として1度出演しています!

更に2017年高校生クイズに出場していて、この時出場していた東大王メンバーはすでに交友があるんです!やっぱりクイズをしていてるとどこかで繋がるんですね!

東言「高校生クイズ’18優勝」

理科二類2年に在籍しています。他のメンバーと同じく東大王には対戦チームとして1度出演しています。また、2016年から猪俣さんとは何度か対戦歴があるというびっくりな経歴です!

クイズをし続けているとあって納得の活躍っぷりを見せてくれています!これからの活躍に期待ですね!

ちなみに高校生クイズにも出場していて、なんと双子の弟さんと2018年に優勝しています!兄弟そろって頭がいいとは羨ましいです!

画像Twitterから引用 真ん中が東言さん!左が勝田りおさんです!

和田空大「空に恋するよさこい男子」

理学部3年に在籍しています。よさこいからわかるように高知県出身です!しかも高校3年の時に東大を目指し見事現役合格するという秀才っぷり!

この頭の良さが見事にクイズにもでていて、未経験にも関わらず東大王候補生の紀野さんを倒し1軍に昇格しているんです!

これからの活躍に期待ですね!下の画像の真ん中が和田さんです!

画像Twitterから引用

川村はゆ「努力の天才」

文学部3年に在籍しています。純文学を自身で執筆するという才能あふれた美人さんです!

まだ登場回数は少ないですが、これからの活躍に期待です!

詳しいことが知りたい方は是非こちらの記事を読んでみてくださいね!

川村はゆ(東大王)が可愛い!!wikiプロフや学歴も紹介!!TBSで毎週水曜よる7時に放送される、人気クイズ番組『東大王』。圧倒的な知能を誇る「知力の壁」東大生チームに対し、「知識と経験には自信あ...

勝田りお「完璧才女」

文科一類2年に在籍しています。ポスト鈴木光といわれるほど可愛らしいですよね!

最近1軍に昇格したのでこれからの活躍が期待できます!

気になる方はこちらをチェック!

勝田りお(東大王)が可愛い!!wikiプロフや学歴も紹介!!TBSで人気の番組『東大王』では、3月に歴代メンバーの中でも大きな存在だった鈴木光さんとジャスコこと林輝幸さんが卒業してしまいましたね。...

河野ゆかり「東大医学部模試全国5位」

医学部3年に在籍しています。東大医学部といえば前大将の水上さんと同じですね!医学部に進学できているということは東大理科3類というとんでもない難関をくぐりぬけていることになります!

可愛らしい笑顔が魅力的ですが実はゴリゴリの関西弁!なんと兵庫出身なんだそうです!ギャップが可愛いですね!

詳しく知りたい方はこちらをチェック!

河野ゆかり(東大王)が可愛い!!目の二重が不自然なのは整形? 偉大なメンバー達が卒業していったTBSテレビ「東大王」の穴を埋めるべく、発足された「プロジェクト東大王」。 そのプロジェクトから...

画像Twitterから引用 右から川村さん、岡本さん、河本さんです!皆さん笑顔がすてきです!

岡田哲明「ルーブルオカダ」

文科一類2年に在籍しています。この肩書の通り、岡田さんの絵はルーブル美術館に飾られていたんです!!すごくないですか!?あの芸術の都パリの美術館、しかもルーブルとは…

小学2年生の時の絵が23万点の応募の中で優秀賞に選ばれるなんてすごすぎます!

東大王での絵による伝言クイズこと「みんなで伝えろ!お絵かきリレー」ではいつも圧倒的な画力をみせつけています!

画像Twitterから引用 右が岡田さん、左が川村さんです!

歴代メンバー

大学から卒業すると同時に東大王メンバーから卒業していくシステムです。今もマスメディアで活躍する人もいれば自身の夢に向かっている人もいます!

歴代東大王メンバー

2021年3月まではほぼ固定メンバーで番組が回っていました。そのころに活躍し今はそれぞれの夢を追いかけている卒業メンバーたちがこちら!

伊沢拓司

東大王といえばこの方!東大王チーム初代大将として「東大最強の知識王」の肩書のもと圧倒的な知力を見せつけていました!2019年3月に卒業されましたが今もアドバイザー兼芸能人チームの助っ人として今も番組で活躍しています!

経歴としては東大経済学部を卒業後、東大大学院農学部修士課程に進み修士資格をとって中退しています。東大王卒業後は(株)QuizKnock(クイズノック)代表としてYouTubeなどでも活躍中!

ワタナベエンターテイメントにもタレントとして所属していて、『アイ・アム・冒険少年』などの番組にも出演しています!筋トレが趣味なので体も(?)張ることができる人材なんですね(笑)

大人気!頭脳派集団クイズノックは個性の塊!?メンバーの人気順は?テレビ番組に出演多数、QuizKnockをご存知でしょうか?幅広い知識に関するクイズを中心にした動画を公開する超頭脳派YouTuberで...

水上颯

画像Twitterから引用

2017年当初から活躍し2代目大将としてチームを牽引してきた水上さんは、東大医学部に在籍していました。2020年3月に研修医となることから卒業してしまいましたよね…

東大医学部のプリンス」の肩書の通り甘いマスクが人気だった水上さんは、東大医学部とあって忙しい中学業とクイズを両立していました。もちろんとても頭が良く他のクイズ番組にも出演していたりします!

コロナ禍の今も医者の卵として働らかれている水上さん!お医者さんという大変な仕事、頑張ってほしいですね!

林輝幸

2021年4月に卒業した林さんは過去にクイズの答えで間違えてジャスコといったことがきっかけで「ジャスコ林」と呼ばれるようになりました。面白いですよね(笑)

東大文学部に在籍していた林さんは年号を覚えるのが得意で「東大文学部の叡智」の肩書を持っていました。東大王を通してクイズを広める活動がしたいと思ったそうで、今は様々な活動をしています!

これまでは伊沢さんの会社QuizKnockに所属していましたが7月17日に卒業されこれからは独自にクイズ事業をつくるとのこと!

これからの活躍が楽しみです!

鈴木光

画像Twitterから引用

高校2年生の時にスタンフォードe-Japanプログラムで上位5名に入り、最優秀賞を授与されたことから「スタンフォード大学が認めた才媛」の肩書で知られています!

東大王入れ替え戦での東大王2017秋ベスト4という結果を受け、第14回より東大王レギュラーに昇格したメンバーです。

圧倒的可愛さと穏やかな人柄、確かな実力で人気だった鈴木さんは、今は渉外弁護士を目指しているそうです。残念ながら司法試験の本試験は一発で合格できなかったとのことですが、きっと鈴木さんならすぐに合格するのでは?

東大王での「みんなで伝えろ!お絵かきリレー」では独特の絵柄から画伯としてMCのヒロミさんにいじられていました(笑)

1stシーズンのサブメンバー

残念ながらあまり情報がないのですが、もちろん知力を活かし番組で活躍していたメンバーたちです!東大王の制度が変わった影響により出演はなくなってしまいました…既に東大も卒業されているはずなので今後出演することはなさそうです。

  • 武田伊真さん「知識のオールラウンダー」
  • 徳永海「理数系の秀才」
  • 鈴木耀介「予選1位の天才」→途中で変わり「知識のオールラウンダー」
1stシーズンでは東大王のレギュラー代理も務めていました。きっとその知力を活かし今もどこかで活躍されていると思います!

現メンバー人気ランキング

画像Twitterから引用

※東大王内で人気ランキングを決めることはないので今回のランキングは私の推測したものになります!

東大王での出演期間も違えば新体制ゆえに出演回数も異なるメンバーたち。今回は引き継ぎメンバーを、主にTwitterやInstagramでのフォロワー数をメインに決めました!

1位 鶴崎修功 Twitter18.7万人
2位 砂川慎哉 Twitter10万人・Instagram5.7万人
3位 猪俣大輝 Twitter7.5万人
4位 紀野沙良 Twitter7万人
5位 伊藤七海 Twitter5.4万人・Instagram1.4万人
5位 岡本紗紀 Twitter1.2万人・Instagram4.1万人

やっぱり東大王での活躍具合が人気につながるみたいですね!岡本さんに関してはTwitterをはじめたばかりなことと、Instagramの方がTwitterよりもフォロワー数が少なくなる傾向から5位にしました!

どうしてもクイズ番組を楽しむファンはTwitterの方が多いので、実際は紀野さんとほぼ同じくらいの人気じゃないかと睨んでいます…なので4位と5位はおそらくほぼ同じくらいですね!

伊藤さんに関してはあまりSNSの更新頻度が高くないんですよね…それもフォロワー数に影響していそうです。

ちなみに卒業メンバーに関しては全員とても人気でした!今も活躍中の伊沢さんはもちろん、ルックスと性格が魅力の鈴木さんは当初女性メンバーがいなかったためとても人気に!なんと鈴木さんのInstagramのフォロワー数は41.1万人と圧倒的なんです!

鈴木さんに関してはご本人からインターンの都合上「もう更新はない」と言われているにも関わらずの人気っぷりにびっくりです!

水上さんも謙虚でかっこいい!と人気で氷のプリンスなんて呼ばれていたりも!林さんはやっぱりバラエティー向きの面白さが人気でした!

新メンバーはSNSをやっているのが川上さん、東さん、後藤さん、和田さんだけなのですが、番組での活躍具合に比例して川上さんが一番フォロワー数が多く新メンバー唯一の8000人越えでした!

女性メンバーに関してはみんな可愛いのでほぼ同じかな…と。ただ最近1軍入りした勝田さんは活躍する場が増えているので、少しだけ他のメンバーよりも人気が高そうです!あと男性メンバーの方が活躍しているのでそっちの方が人気は高そうですね。

まとめ

東大王メンバーまとめ
  • 大学を卒業すると東大王も卒業
  • みんな活躍に合わせた肩書を持っている
  • SNSでの人気は番組での活躍に比例
  • やっぱり鈴木光さんは今も人気!

いかがだったでしょうか!やっぱり長く続く番組はメンバーが多いですね!最後まで読んでいただきありがとうございました!

是非これからも一緒に東大王メンバーたちを応援していきましょう!