テレビ

ザミュージックデイ2021の順番や出演者などのタイムテーブルまとめ!!

音楽番組はいつの時代も人気ですよね!最近の曲について詳しくなれたり、名曲が特集されて懐かしい気持ちになったり…。

今回はそんな音楽番組の親玉とも言える【THE MUSIC DAY(ザ ミュージックデイ)】について大調査しました。ぜひチェックして、当日をどんな風に楽しむかイメージしてみてくださいね!

ザミュージックデイ2021ってどんな番組?

7月3日(土)15:00から23時まで、なんとたっぷり8時間(!!)も生放送で送られる音楽番組です。

番組の総合司会は櫻井翔さん!なんと9年連続で総合司会を務めているようです。そして司会は羽鳥慎一アナウンサー水ト麻美アナウンサーというW人気アナウンサー体制…日本テレビの本気が見えるようですね…!

さらにデジタル企画も準備されているのですが、

  • Sexy Zoneが歌っているときに公式サイトの●ボタンを連打するとステージに何かが起こる
  • King & Princeはデータ放送で視聴者投票を行い、その結果でメドレーが決まる

などの視聴者参加型企画なんです。ジャニーズファンはもちろん、視聴者全体が楽しめそうですね!

さらにさらに、「10大サプライズ」も用意されているそうです!

(ネタバレが気になる方は次の見出しまで飛ばしてくださいね♪)

  • 若者に人気のEXITが最新曲をTV初披露
  • 岡村孝子が2年ぶりにTV復活
  • 韓国から生中継(あの人気ドラマの・・・)
  • 櫻井翔さんが名探偵コナンとコラボ
  • 田中圭さん&千葉雄大さんが、東京スカパラダイスオーケストラさんと1夜限りのコラボ
  • 坂道グループが1夜限りの坂道選抜を結成
  • 櫻井翔さんの企画×あいみょんさん
  • DREAMS COME TRUEのデビュー秘話再現ドラマを風間俊介さん主演で放送

…ここまででもすでに気になるものばかりですね。やはりこういうスペシャル特番は、特にコラボ系が見どころの1つだと思います!

というわけでTHE MUSIC DAY 2021は、「音楽は止まらない」をキーワードに8時間駆け抜ける激アツ音楽番組ということがわかりましたね。それでは気になる詳細に迫っていきましょう!

気になる出演者一覧!

それでは気になる出演者を一挙大公開します!※50音順、敬称略

  • あいみょん
  • adieu
  • Ado
  • いきものがかり
  • EXIT
  • EXILE
  • AKB48
  • ENHYPEN
  • 岡村孝子
  • 荻野目洋子
  • Official髭男ism
  • ORANGE RANGE
  • KAT-TUN
  • Gaho
  • 上白石萌音
  • 関ジャニ∞
  • Kis-My-Ft2
  • きゃりーぱみゅぱみゅ
  • King & Prince
  • 倉木麻衣
  • 倖田來未
  • 櫻坂46
  • 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
  • GENERATIONS from EXILE TRIBE
  • ジャニーズWEST
  • 鈴木亜美
  • SixTONES
  • Snow Man
  • SEKAI NO OWARI
  • Sexy Zone
  • 高橋洋子
  • DA PAMP
  • DISH//
  • DEAN FUJIOKA
  • 東京スカパラダイスオーケストラ×田中圭・千葉雄大
  • TOMORROW×TOGETHER
  • TWICE
  • NEWS
  • 乃木坂46
  • Novelbright
  • 花*花
  • PUFFY
  • Perfume
  • 早見優
  • ピコ太郎
  • BTS
  • 一青窈
  • 日向坂46
  • 昼南乃風(※誤字じゃないですよ!)
  • V6
  • Foorin
  • Hey!Say!JUMP
  • 星野源
  • 松本伊代
  • 三浦大知
  • 宮本浩二
  • 村方乃々佳
  • モーニング娘。21
  • MONGOL800
  • 安田レイ
  • 優里
  • ゆず
  • Little Black Dress
  • Ryu
  • WANIMA

さすが8時間分ということもあり、圧巻の人数ですね!ザ・アイドルという雰囲気のグループがあれば、まさに「歌姫」の方々もいて、懐かしいアーティストがいる一方で現代らしいサウンドも聴けそうです…。

聴かせるデュオがいる、カッコいいバンドがいる、可愛らしいキッズもいる、そして芸人さんはどんな登場をしてくれるのでしょう!

ちなみにジャニーズグループの出演者は11組で、史上最多だそうです。総合司会の櫻井さんもジャニーズですから、息の合った様子も見られそうですね!

ザミュージックデイ2021のタイムテーブル!

2021年版の公式発表が50音順でなされているため、当日の順番とは異なります。ご了承ください。

※敬称略

15時台
  • 岡村孝子
  • adieu
  • 高橋洋子
  • DEAN FUJIOKA
  • TOMORROW×TOGETHER
  • 早見優
  • Little Black Dress

公式にトップバッターが発表されている岡村孝子さんを皮切りに、大人から子どもまで知っている「残酷な天使のテーゼ」の高橋洋子さん、女優・上白石萌歌さんのアーティスト名である「adieu」さんなど、スタートダッシュにふさわしい面々ですね!

16時台
  • ENHYPEN
  • GENERATIONS from EXILE TRIBE
  • 鈴木亜美
  • 村方乃々佳
  • WANIMA
  • ドラマソングメドレー(花*花、安田レイ)

圧巻のパフォーマンスを魅せてくれるGENERATIONS、最近話題の歌うま少女・乃々佳ちゃん、聴けば元気の出る音楽を届けてくれるWANIMAなど、視聴者をうならせてくれる回になりそうですね!

17時台
  • Kis-My-Ft2
  • 倉木麻衣
  • 櫻坂46
  • ジャニーズWEST
  • Hey!Say!JUMP
  • 三浦大知
  • 宮本浩次
  • アゲアゲメドレー(ORANGE RANGE、PUFFY、昼南乃風、MONGOL800)

黄色い声援が飛び交うカッコいい男性グループ、色気のある男性、可愛いアイドルグループ、美しい歌姫…というバラエティに富んだアーティスト回のようです。アゲアゲメドレーの出演者には期待しか持てないですね!

18時台
  • Ado
  • 上白石萌音
  • Snow Man
  • Sexy Zone
  • DISH//
  • NEWS
  • DREAMS COME TRUE ドラマ企画
  • ノンストップダンスメドレー(後述)

一段とアルファベット名の多い回です(笑)。集まっているのは圧倒的な知名度を誇る人気アーティストばかりですね。17時台に続いてジャニーズグループが続々と登場しています。今年はジャニーズグループの登場時間が早めですね!

そしてノンストップダンスメドレーには意外な面々も名を連ねています。そしてついにAKBグループとハロプロの直接対決も見られるよう…!気になるメンバーはこちら↓↓

いきのものがかり、EXILE、荻野目洋子、きゃりーぱみゅぱみゅ、ジャニーズメドレー、DA PUMP、中島健人×羽鳥慎一(!?)、Perfume、ピコ太郎、Foorin、モーニング娘。21vsAKB48

「あの曲だろうな」とピンと来る方もいれば、「どれを踊るんだろう?」という方もいますね。正解は当日テレビの前でご確認ください!

19時台
  • EXIT
  • SixTONES
  • 東京スカパラダイスオーケストラ×田中圭・千葉雄大
  • 雄大
  • 日向坂46
  • 優里

若者から人気のアーティストが集まっていますが、東京スカパラさんのコラボパフォーマンスも入っていますね。こちらは「懐かしい」と感じる親御さん世代も多いのでは?家族団らんの時間、ぜひみんなで楽しんでみてください

20時台
  • Gaho
  • King & Prince
  • 乃木坂46
  • 星野源
  • ノンストップダンスメドレー(後述)

話題性のある回になりそうです!ノンストップダンスメドレーの出演アーティストは…

倖田來未、坂道選抜、櫻井翔withサックスの会、三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、GENERATIONS from EXILE TRIBE、ZIP!メンバー(!!)、ジャニーズメドレー、ピコ太郎、V6

こちらの面々です!これは気になりすぎて子どもたちも眠ることができませんね(笑)。翌日は休みですし、みんなでしっかり見届けてしまいましょう!

21時台
  • あいみょん
  • いきものがかり
  • KAT-TUN
  • 三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
  • BTS
  • 松本伊代
  • カラオケロングヒットメドレー(DISH//、Novelbright、一青窈)

ここは音楽好きな方々が落ち着いてテレビの前に座れる時間ですよね。根強い人気を誇る各アーティストが続々登場するようです!ちなみにBTSは昨年もこの時間でした。

22時台
  • EXILE
  • Official髭男ism
  • 関ジャニ∞
  • SEKAI NO OWARI
  • TWICE
  • Perfume
  • V6
  • ゆず

大物アーティストが続々登場するため、最後まで目が離せません!

まとめ

ザ ミュージックデイ
  • 7月3日(土)15時から放送される8時間生放送の激アツ番組
  • 総合司会は櫻井翔さん
  • ジャニーズグループ史上最多の11組出演
  • 他も幅広い豪華アーティストが続々登場

ぜひお見逃しなく!なかなか外出もしづらい昨今ですし、家族みんなでまったり懐メロや最新サウンドに触れるのも良いですよ♪