日本のフォーク歌手・コメディアン・タレントなど、
芸能界で多才な肩書を持つ所ジョージさん。
多くの趣味をもった芸能人としても、かなり有名のようです。
今回は、アメ車が大好きで、そのまま乗ることを良しとせず、必ず改造するという
こだわりを持つ発明家、所さんに焦点を充てていきます。
所さんのビジュアルと趣味
引用:Instagram
短めの金髪、眼鏡姿がトレードマーク。
Tシャツやデニムをはじめ、アメカジスタイルが定番で着こなしやアイテムを選ぶセンスも抜群!
ファッションリーダーとしても支持されています。
Tシャツやデニムなど、カジュアルにスタイルを上手に着こなしている、
ということで、「若すぎ!60歳を超えている、とは見えない有名人」で
3位にランクインされたことがあります。
そんな所さんと言えば、サングラスがトレードマークですね。
ファッションと実用(視力アップ)も兼ね備えたサングラスです。
クルマ・バイク好きにはサングラス必需品!
アメカジスタイル、センスあるファッションの所さん
普段かけているサングラスは「ネッツペックコート」というレンズカラー
- 眩しい光をやわらかい光にかえる!
- 傷に強い!
- 汚れに強い![/box01]
パソコンや夜間の運転、特にテールランプのぎらつきを抑えたい!という方向けのサングラス「999.9(フォーナイン)」
「所さんの世田谷ベース」
アメ車が大好きな所さん、そのまま乗ることを良しとせず、
必ず改造をする、そんな彼の趣味の一つが、そのまま番組をなっています。
車やバイク・ガンなど、この番組内で
数えきれない程のコレクションを披露しています。
この 世田谷ベースは、自分だけの基地であり、
自慢の車を保管している場所でもあります。
「世田谷ベース」の商品や「Daytona」などの雑誌で掲載の商品を取り扱っています。
オフィシャルグッズショップ<ホビダス>
BSフジで2007年~バラエティー番組として、今も放送されている冠番組です。
所ジョージ的なモノの考え方や ひらめきの遊び、世の中の楽しみ方を発信する
情報基地番組です。
番組収録の様子を紹介している「Paytona]という雑誌も出版されています。
通称「 世田谷ベース」という番組には、企画・構成・台本は一切なく、
所さんのアドリブだけで進行される内容となっています
- 所さんがモットーにしている「創意工夫」と遊び心にあふれた
生活を楽しむ - 所さん的、モノの考え方、頭の中にひらめいた遊び方や
世の中の楽しみ方を発信している。 - クルマ・バイク・雑貨・衣服など、さまざまな「モノ」とともに
所さん流のアイデアや、生活をおもしろくするヒントを紹介している。
「世田谷ベース」って何?
引用:Instagram
所さんの地元である東京都世田谷区成城にあります。
仕事場、兼事務所となっており、遊び場としてのガレージ=
「世田谷ベース」が建っています。
所さんは、 「世田谷ベース」=秘密基地とも言っています。
子どもの頃、私たちにも「秘密の場所」や「隠れ家」を持っていましたよね?
学校が終わると、そこに集まって「私たちの世界」で遊ぶ。
ここは、そんな昔を思い出せる場所です。
「 世田谷ベース」は、無料で楽しめます。
クルマ・バイクのガレージだけではなく、ファッショングッズなども展示。
大人も、子どもも楽しめる場所(空間)となっています。
所さんらしい、こだわりや特徴から、「所さんの世田谷ベース」という
番組はここで、収録が行われています。
所さん自らが耕している、家庭菜園があり、知人の自動車の
駐車スペースが確保されている他、ビートたけし、所さんの友人たちの
憩いの場でもあります。
ビートたけしと所ジョージ
過去に共演した「食わず嫌い王決定戦」
ビートたけしは所ジョージの嫌いなものを
真剣に考えていて、本気で勝とうとしたエピソードもあります。
また、所さんの奥さんが料理上手なので、たけしさんは
週に4回ほどのペースでご飯を食べに行っているようです。
そんなたけしさんですが、ご自宅である「等々力ベース」。
「世田谷ベース」を真似て建築されたそうで、
たけし軍団のメンバーのための部屋があります。
まとめ
- 趣味の一つであるクルマやバイクは必ず改造をする、独自のこだわり。
- そのこだわりから生まれた「世田谷ベース」という遊びの空間。
- その遊びの空間を撮影場所として、世の中の楽しみ方を披露する番組「所さんの世田谷ベース」
- ビートたけしも「世田谷ベース」を真似て作った、という「等々力ベース」
多くの趣味をもつ所さんです「世田谷ベース」という しかも無料で
大人も子どもも楽しめる遊びの空間。これを趣味と呼ぶのでしょうか?
今回は、所さんの魅力を大いに感じていただきました。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。