YouTuber

大人気!頭脳派集団クイズノックは個性の塊!?メンバーの人気順は?

テレビ番組に出演多数、QuizKnockをご存知でしょうか?幅広い知識に関するクイズを中心にした動画を公開する超頭脳派YouTuberで、子どもから大人まで世代を問わず大人気です。

今回は話題のQuizKnockメンバーの人気順を調べてみました。

QuizKnock(略称QK)とは

引用:QuizKnock公式Youtube

東大卒クイズ王こと伊沢拓司を中心に結成されたグループです。20174月にYouTubeチャンネルを開設し、「身の回りのモノ・コトをクイズで理解する」をコンセプトとした動画を公開しています。2019年にチャンネル登録者数 100万人を突破、20214月現在の登録者数は 162万人という大人気YouTuberです。

また、2019年に株式会社を設立しており、 クイズ形式で知識を深められるwebメディアを掲載している公式サイトを運営しています。「右脳も左脳もヨロコブ」をテーマにした脳トレや解けるとすっきりする問題などの記事が掲載されています。

東大卒と聞くとどんな難しいクイズなのか、と思ってしまいがちですがコンセプトやテーマを聞くととてもシンプルですよね。なんだか身近に感じませんか?

YouTube動画もWebメディアも知識が素晴らしいのはもちろん、企画がとても面白く、つい夜更かしをして見てしまいます。 通勤通学の隙間時間にもオススメです。

QuizKnockのメンバー

引用:QuizKnock公式Twitter

東京大学を中心として、京都大学、東京工業大学、北海道大学、千葉大学、東京藝術大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、青山学院大学、立命館大学などの現役大学生や現役大学院生及び卒業生で構成されている。

引用:Wikipedia

私には無縁な 有名大学がズラリ、 超高学歴すぎます。頭脳にお裾分け制度があるなら是非分けていただきたいです。

高学歴エリートを目指されている方には 憧れの大学が入っているのではないでしょうか。これから進学予定の方や進学先を決められる方の参考になる動画も見つかるかもしれません。QuizKnockのメンバーを目標に勉強するのも良いのではないでしょうか。

人気順ランキング発表

公式HPのライター紹介を見ると何十名もの名前がと言うことでYouTubeに出演している主要メンバーのみ、SNSのフォロワー数をもとに人気ランキングを作り紹介させていただきます。

第一位 伊沢拓司

Twitterフォロワー数 444.104

引用:ワタナベエンターテイメント公式HP

堂々の第一位はやはり伊沢さん。東大の知識モンスター東大卒クイズ王などの愛称で親しまれています。フォロワーのうちのひとりはもちろん私です。

小学生の頃にはすでに 知識を蓄える楽しさを知っていたそうで、中学ではクイズ研究部に所属、高校では全国高等学校クイズ選手権で 史上初の二連覇を達成したそうです。東大に入る人はやはり経歴が違いますね。

私が伊沢さんを知ったのは有名なテレビ番組「 東大王」です。多くの方がこの番組で伊沢さんを知ったのではないでしょうか。無人島脱出で人気の「 アイアム冒険少年」でもたくさんの知識を披露されていますが、たまに見せるおっちょこちょい振りに 人間味を感じます。まさに ギャップ萌えですね。

平日お昼の主婦のお供「 ヒルナンデス!」では 伊沢拓司のクイズ旅と言う名前入りのコーナーを持っております。見れた時はラッキーな不定期出演ですが、クイズが面白くつい見入ってしまいどうしても家事が疎かになるというのが主婦あるあるだそうです。

他にも20213月から MCを務める番組にも出演されており、その人気ぶりが窺えます。

個人的オススメYouTube

第二位 福良拳

Twitterフォロワー数 260.433

引用:ふくらP(QuizKnockクイズノック)公式Twitter

ふくらPこと福良拳さんはYouTuberになる前からよくYouTubeを見られていたようで、福良さんが伊沢さんに YouTubeチャンネルを作ろうと提案しました。QuizKnockの知名度はYouTubeチャンネルの影響で大幅に上がったため、QuizKnockが 人気になったきっかけを作ったのは福良さんと言っても過言ではないでしょう。

YouTuberを始めたいと言っても、企画力や動画制作の技術がなければ不可能です。YouTubeが好きでただ見ているだけではなく、どのような動画が人気なのかということも考察されていたそうで 洞察力の高さが窺えます。クイズだけでなく 謎解きやパズルも得意とのことですが、更に プロデューサーまでできるなんてとても格好良いですね。

福良さんが 大の野菜嫌いなのはファンの間では有名です。 キャベツとレタスの区別がつかない、スーパーでも日常的に見かける キノコを見分けられないなど、かわいらしい一面がありました。最近では野菜についての動画も公開されており、 苦手分野(野菜嫌い)克服に向けて頑張られています。野菜が好きな方は、今でしたら野菜を食べれるということでは確実に福良さんに勝てるでしょう。

個人的オススメYouTube

第三位 須貝駿貴

Twitterフォロワー数 230.788

引用:須貝駿貴公式Twitter

明るいキャラクターナイスガイ須貝の愛称で親しまれている須貝さんは現在 大学院で研究をしながらQuizKnockのメンバーとして活躍されています。メンバーの多くがクイズ部の出身など元々クイズに関わりがあった中で、須貝さんはクイズを始めて まだ2年半だそうです。

趣味は筋トレで、頭脳派と言うだけでなく運動神経が抜群とのことです。オールマイティですね。見た感じ体格もがっしりしており まさにナイスガイです。私も筋トレと筋肉が大好きなので是非ご一緒させていただきたいものです。

須貝さんの人気はなんといっても トーク力です。公開されているYouTube動画の須貝駿貴のすべらない話がとても面白く是非シリーズ化していただきたいです。

ギャグなどを織り交ぜた ユーモアのある語りとわかりやすい解説が大人気で是非先生になって欲しいと言う声も多数上がっています。須貝さんのような方が先生だと毎日の授業も楽しくどんどん学力が上がりそうですね。

個人的オススメYouTube

第四位 渡辺航平

Twitterフォロワー数 222.249

引用:こうちゃん公式Twitter

法学部出身の渡辺さんはこうちゃんの愛称で親しまれており、QuizKnock内では記事の執筆だけでなく 校閲も担当されています。 東京大学法学部という響きがすでに格好良いですが、 司法試験問題に挑戦し実力をしっかり発揮されていた回のYouTube動画での格好良さはピカイチでした。

私的にはYouTube動画の他にQさまでの活躍がとても印象的で、特に単独出演回では大活躍でしたが、もうひとつ、 仮面ライダーの大ファンというところにも惹かれます。

昨年には渡辺さんと 仮面ライダー公式のコラボYouTube動画が公開され話題になりました。クイズにはしっかり正解しつつ、仮面ライダーに大はしゃぎする 少年感全開の渡辺さんがとてもかわいらしく感じました。

個人的オススメYouTube

第五位 山本祥彰

Twitterフォロワー数 205.343

引用:山本祥彰公式Twitter

漢字が得意な山本さんは幼い頃から勉強が好きで中学2年生 漢検準1級に合格、 愛読書は漢字辞典だったそうです。私には辞典での読書が想像できず、「愛読書が辞典」という言葉を初めて聞いた時は驚きました。

高校生の時にももいろクローバーZの大ファンだった山本さんは、メインサポーターの ももクロライブ目当てで高校生クイズに参加するためにクイズの勉強を始めたそうです。それをきっかけに大学ではクイズサークルに所属。大好きな アイドルの影響で人生が変わるなんてとても素敵ですね。

個人的オススメYouTube

第六位 河村拓哉

Twitterフォロワー数 181.133

引用:河村・拓哉公式Twitter

という異名を持つ河村さん、きっかけはクイズノックの麻雀回のYouTube動画で 偉人に並んで河村さんの写真が麻雀パイとして使われていたことです。各世界のトップと言う紹介でしたが、一般人のIQ100、東大生の平均IQ120に対して河村さんは IQ145だそうで、神と呼ばれても違和感ありませんね。

クイズノック立ち上げ当初は記事を1日に3本書いたり他の方の記事の修正などを河村さんが ほぼ1人で行われていました。メンバーが増えるまでは作業量が半端なく当時の 記憶があまりないそうです。神と呼ばれる河村さんでさえ記憶がないレベルの忙しさというのは一般人には到底厳しい仕事量ではないでしょうか。それをこなしていた河村さん、まさに 神業ですね。

個人的オススメYouTube

第七位 山森彩加

Twitterフォロワー数 41.455

引用:やまもり/QuizKnock公式Twitter

やまもりこと山森さんはクイズノック中心メンバーの 紅一点です。クイズノックでは WEBメディア副編集長をされています。YouTube動画には出演されておりませんが加入当初はナレーションや動画編集をされていました。

Twitterの更新頻度が高く写真もたくさん投稿されています。読書や映画鑑賞、観劇の記録も投稿されていてとてもためになります。フォロワーさんとおすすめ書籍の共有もされているようで、 ファンとの交流もファンから 愛されている理由の一つではないでしょうか。

また、 坂道シリーズの大ファンだそうでライブやイベントへの参戦や、 趣味の特撮イベントへの参加なども写真と共に更新されています。期間限定スイーツやお菓子などに関する更新は女性らしさがありとてもかわいらしいですね。 多趣味で活発的な方なので、その行動力がクイズノックでの企画にも活かされているのでは無いでしょうか。

ご本人の写真も投稿されていますがとても美人です。 美人で頭脳派だなんて良いところしかありません、羨ましいです。

個人的オススメYouTube

山森さん自身は出演されていませんが、乃木坂46とのコラボは山森さんあっての企画ではないかと思います。

まとめ

大人気YouTuber、QuizKnockのメンバー人気順について紹介いたしました。

ランキング
  • 第一位 伊沢拓司
  • 第二位 福良拳
  • 第三位 須貝駿貴
  • 第四位 渡辺航平
  • 第五位 山本祥彰
  • 第六位 河村拓哉
  • 第七位 山森彩加

SNSのフォロワー数を見てみると全員が桁違いでした。クイズノックのメンバーと言う時点ですでにかなり人気があることがわかりますね。ちなみにクイズノック公式Twitterのフォロワー数は284.854人です。今後の活躍も楽しみです。

みなさんも是非、YouTubeや公式サイト、Twitterなどチェックしてみてくださいね。