YouTuber

メンタリストDaiGoと兄弟の学歴は?家族の意外な真実について!!

メンタリストDaiGoさんといえば、一昔前にテレビで活躍し、「これがメンタリストです」というキャッチフレーズで一時期ひっぱりだこでしたね。

今回はそんなDaiGoさんと、その兄弟の学歴や現在の活動についてピックアップしました。最後までお付き合いいただければ幸いです!

松丸兄弟は4人兄弟で片親

引用:Twitterアカウント

今となっては有名な話ですが、メンタリストDaiGoさん(松丸大吾)には
3人の弟
がいて、長男のDaiGoさん含め4人兄弟となっています。

そして、4人兄弟とも東京大学や慶應義塾大学といった超エリート大学に受験合格している学歴を持っています!

そんな松丸兄弟ですが、残念ながら母親である松丸順子さんを癌で亡くされるという悲しい過去があり、現在は父親の松丸悟さんのいる実家(静岡県)に、誕生日やイベントの度に兄弟で集まっているそうです。

こちらは末っ子の松丸亮吾さんのツイートになります。
とても仲がいいですね^^

松丸兄弟の母親

母親の松丸順子さんですが、松丸兄弟に独自の教育法で勉強をさせていたようです。
その教育方法とは、下記の通りです。

  • 1日3時間以上勉強したら、いくらでもゲームしてもいい
  • テストで間違えた問題だけを集めた問題集を作る
  • 子どもが興味をもつことは、とことんやらせる
  • 興味をもった本や書籍は100冊でも買い与える

お子さんの興味をもつことを尊重しつつ、しっかり勉強(やるべきこと)もやらせるという愛情のこもった教育法といえますね。

松丸兄弟の高学歴の背景にはお母さんの独自の教育法が大きな土台となったということが言えるでしょう。

次の見出しでは、そんな松丸兄弟の具体的な学歴と現在の活躍について紹介していきたいと思います!

長男:メンタリストDaiGo


引用:Instagram

本名 松丸大吾
生年月日 1986年11月22日
年齢 35歳(2021年3月現在)
身長 173㎝
血液型 B型
趣味 読書 ジム通い 猫と遊ぶこと ニコニコ動画
出身大学 慶応義塾大学理工学部

DaiGoさんは一度、東大に受験を試みていますが一浪しています。母親の松丸順子さんがこっそり慶應義塾大学に願書を出していたことから受験に合格し、同大学を卒業。

そして慶応義塾大学大学院理工学研究科修士課程に進みますが、多忙のため中退という学歴となっています。

DaiGoさんは昔から本を読むのが好きで、現在でも1日20冊以上の本を読破するなど並外れた知識欲を持っています。常に知識のインプット、アウトプットを行っているようです!

そんなDaiGoさんの性格上、偏差値の高い慶應義塾大学卒という学歴は当然の結果と言えるでしょう!

DaiGoさんの現在の活躍

「これがメンタリストです」というキャッチフレーズで一時期テレビ業界からひっぱりだこだったDaiGoさんですが、現在ではあまりテレビでは見かけなくなりましたね。

実はDaiGoさん、テレビ業界からは縁を切り、現在ではユーチューブやニコニコ動画で活動されているようです。

ユーチューブでは登録者数235万人(2021年3月現在)の超大物YouTuber。
ニコニコ動画では月額550円の専用チャンネル登録者数14万人以上と、ネット業界でも大活躍されています!

 

ユーチューブやニコニコ動画の収益だけでも考えると計り知れませんが、実はDaiGoさんそのほかにも活躍の場を広げています。

作家、コンサルタント、企業のビジネスアドバイザー、プロダクト制作
そして大学教授として講演活動もされているようです!すごいですね・・・

また、数多くの本を出版し累計330万部以上、全書籍がAmazonレビュー★4以上という驚異的な売り上げを誇っています。

 

若くしてエンターテイナーとして、実業家として、教育学者としても幅広く活躍されているDaiGoさん。今後の活躍にも期待していきたいですね!

次男:松丸慧吾


引用:Twitterアカウント

名前 松丸慧吾(けいご)
生年月日 不明
年齢 31歳(2021年3月現在推定)
身長、血液型 不明
趣味 プログラミング ゲーム
出身大学 不明(中退)

次男の慧吾さんは一般の方であるため、多くの情報が不明となっております。

松丸兄弟の中で唯一の既婚者で、お子さんが一人おられるようです。

現在はプログラマーとして活動しており、「メントレ、マインドシャッフル、DNB、分散学習帳」といった有名アプリを手掛けた凄腕プログラマーとして活躍しています。

大学は中退となっておりますが、凄腕プログラマーであることや、兄や弟が超難関大であること、母親の教育法などを考慮すると、兄弟と同じくエリート大学に受験合格されたのではと考えられます。

また、兄のDaiGoさんと同じくYouTuberとしても活動しており、主にゲーム実況、中には何故か本人の苦手なホラーゲーム実況も含まれています!笑

苦手なものにあえて挑戦する慧吾さん。
叫び声がとても癖になりますね^^

三男:松丸怜吾


引用:Twitterアカウント

名前 松丸怜吾(れいご)
生年月日 1994年1月26日
年齢 28歳(2021年3月現在)
身長 167㎝
血液型 不明
趣味 バンド活動
出身大学 慶応義塾大学薬学部

三男の怜吾さんは慶應義塾大学薬学部を卒業とありますが、実は母親の順子さんも薬学部出身で、何かしら影響を受けたのではないかと思われます。

兄DaiGoさんと同じ慶應義塾大卒とは、さすがエリート兄弟ですね。

大学卒業後は「調香師」という仕事に就き、おそらく食品会社か香料会社に勤めているのではないかと思われます。現在も調香師として働いているかどうかは不明です。

調香師(ちょうこうし)は、食品や、香水をはじめとする香粧品の香料を調合する職業。
数多くある香料素材の香りの記憶や、香りの構成知識の修得だけでなく、香りの流行傾向や製品カテゴリーの市場動向、香料の安全性、基材に対する安定性・着色性の知識も要求される。

引用:Wikipedia

また、怜吾さんのもうひとつの職業として、バンドのドラマー担当としても活躍されています。Twitterでは主にバンド活動の告知や宣伝が多く、現在ではこちらがメインの活動になっているのではないかと思われます。

バンド名は「リフの惑星」というグループです。
熱くドラムを叩いている姿がとてもかっこいいですね^^

四男:松丸亮吾


引用:Instagram

名前 松丸亮吾(りょうご)
生年月日 1995年12月19日
年齢 26歳(2021年3月現在)
身長 170㎝
血液型 AB型
趣味 謎解き 温泉巡り ランニング 猫カフェ 音楽ゲーム
出身大学 東京大学工学部(在学中)

四男の亮吾さんといえば、謎解きクリエイターとしてテレビのクイズ番組やバラエティなど引っ張りだこですよね。
今では長男のDaiGoさんと同じくらいの著名人になっているのではないでしょうか。

そんな亮吾さんですが、現役の東大生でありながらエンターテインメント会社「RIDDKER株式会社」の代表取締役も務めておられます!

また、亮吾さん監修の書籍「東大ナゾトレ」もシリーズ累計150万部を突破するなど、長男のDaiGoさんに引けを取らない活躍を見せています。

亮吾さんの過去

世間でも大活躍の亮吾さんですが、子どもころから勉強が得意で、自らテスト問題を作成したり、小学生の段階で因数分解ができる天才だったみたいです。

実はそんな亮吾さんにも高校生の時、全く勉強をしない時期があり、そのせいで成績不振に陥り、さらに反抗期ということもあって、当時癌を隠していた母親と2か月以上も会わなかったというエピソードがあります。

後に亮吾さんは後悔し、奮起して一日10時間以上勉強し、一浪はしたものの、念願の東京大学に合格ました。

また本人曰く、極度の人見知りで初対面の人と話すとき、それを隠すために相手の目をガン見してしまうみたいです。笑

一見優秀でなんでもできそうな亮吾さんですが、私たちと同じく挫折や後悔を経験し、苦手なことを克服したり、多大な努力を払って現在の道に至るわけですね。

まとめ

松丸兄弟の学歴と現在の活動
  • 長男:DaiGo(松丸大吾)さん

学歴は慶應義塾大学理工学部
ユーチューブやニコニコ動画をはじめ、幅広く活躍

  • 次男:松丸慧吾さん

学歴は不明だが、おそらく有名大学に入学
プログラマーとして活躍、結婚して一児の夫

  • 三男:松丸怜吾さん

学歴は慶應義塾大学薬学部
「調香師」の仕事に就きながら、バンド活動

  • 四男:松丸亮吾さん

学歴は現役東大生
テレビ番組に出演しながら会社代表取締役など幅広く活躍

いかがだったでしょうか。松丸兄弟のプロフィールと学歴、過去~現在の活躍についておおまかに紹介できたのではないかと思います!

松丸兄弟は皆高学歴かつ多くの収入を得ているエリートですが、その実績は決して才能だけでなく、それぞれ大変な努力によって得られたものだったんですね。

また、57歳という若さで亡くなられた母親、松丸順子さんによる独自の教育法も松丸兄弟の現在に大きな影響を与えているようです。母、やはり恐るべしですね^^

兄弟それぞれが誇るべき仕事を持ち、世間で活躍していること、さらに兄弟間の仲も大変良好だということ、松丸兄弟は最高の親孝行兄弟といえるのではないでしょうか?

以上、最後までお読みいただきありがとうございます!