テレビ

市川猿之助の肌が黒いのはなぜ?日焼け、役作り、病気?

ドラマ「半沢直樹」の怪演でお茶の間に衝撃を与えた歌舞伎役者で俳優の「市川猿之助さん。「スーパー歌舞伎ワンピース」に演出出演なさるなど、歌舞伎界の革命児的存在でもあります。

そんな市川猿之助さんが最近テレビで拝見するお顔がだいぶ黒く、Twitter上で話題になっています!

市川猿之助さんの肌が黒くなった理由は何なのでしょう?

原因は「日焼け」なのか、あるいは「役作り」なのか、それともまさかの「病気」の可能性もあるのか!気になる原因を調べてみました!

市川猿之助さんの肌が黒い!

まずは、衝撃的なほどの黒さでTwitterがザワつく原因となった映像がこちら!2021年7月5日(月)夜9時から放送「しゃべくり007 SP」にゲスト出演される予告動画です。

く…く…くろい!!明らかに黒いです!!!黒いのと高級そうなスーツの相乗効果でちょっと怖い人になってます!!

この動画に対するTwitterの声をみてみましょう。

  • 猿之助さんなんでこんなに黒いの
  • 猿之助さんなんか黒い。日焼け
  • 猿之助さん黒すぎて、黒たまごみたいに見えるんだよな…
  • 黒すぎない?肝臓やられた

もう一回アップで見てみましょう!

引用:日テレ公式チャンネル

はいー、黒いですw!そしてやっぱり少し怖いです…。街中ですれ違う時に決して目を合わせてはいけない類の人になっています…。

猿之助さんどうされたのでしょうか?日焼けしてイメチェン?それとも役作り?それとも何か病気の前触れ?お写真を見る限り、肌は黒いですが、肌艶はとても綺麗です。体調悪そうな感じも見受けられません。

ますは可能性が高そうな「日焼け」の線から調べていきましょう!!

市川猿之助さんが黒いのは「日焼け」?

 

この投稿をInstagramで見る

 

半沢直樹(@hanzawa_naoki_tbs)がシェアした投稿

まずは通常モードの猿之助さんを確認しておきましょう。2020年7月〜9月に放送された「半沢直樹2」で伊佐山役を演じられた猿之助さんです。

一般的な日本人男性の肌で、特に何も違和感は感じません。

↓そしてこちらは6月26日放送の「1億3000万人のSHOWチャンネル」の画像です。

引用:TVer1億3000万人のSHOWチャンネル

この時にはすでに若干黒くなっているように思われます。そして最終的には「しゃべくりセブン」出演時にはびっくりするほどの黒さになります。↓

どうして猿之助さんはこんなに黒くなったのか?やっぱり日焼けでしょうか?

芸能人といえばよくバカンスでハワイやグアム等に旅行されます。突然テレビで見る姿が真っ黒なんてこともちらほらありますよね?ほら、長嶋一茂さんとか(笑)

ただ、今回はコロナ禍で国内ですらなかなか旅行が難しい状況です。

多忙でバカンスに行ってる暇も無さそうなので、このような状況の中で猿之助さんが旅先で日焼けされたというのは少々考えにくいです。

ところが今回調査していく中で、これかな?と思う有力な情報をTwitterで見つけました

2021年6月14日のファンの方のツイート。猿之助さんご自身が「素晴らしい明日」の番組内でおっしゃていた内容です。

  • 自粛期間中は日光を浴びるようにしている。
  • 日光浴がお好き。

猿之助さんは健康面から太陽の光を浴びることを意識されていることが伺えます!

日光浴をされているという情報からこの黒さについては「日焼け」によるものと考えて良いかと推測いたします。

ご自宅で束の間の休息の間に「日光浴」することでリフレッシュされていたのではないでしょうか!

しかし猿之助さんは、歌舞伎役者さんで俳優さんでもあります。もしかすると日焼けは「役作り」の為かもしれません。

市川猿之助さんが黒いのは「役作り」?

上記のお写真は2021年5月24日に投稿されたものです。スカッとジャパンの再現ドラマに出演されたときのお写真のものです。この時点では特に黒いとは感じませんね。

猿之助さんの直近のスケジュールから「役作り」が関係しているのか確認してみましょう!

  • 2021年6月3日〜6月28日 六月大歌舞伎
  • 2021年7月4日〜7月29日 七月大歌舞伎
  • 2021年8月3日〜8月28日 八月花形歌舞伎

6月〜8月まではすべて歌舞伎舞台で埋まっていました。バラエティや出演以外はドラマ撮影のご予定は無い為、ドラマの方での役作りというわけではない様です。

歌舞伎は基本的には白粉(おしろい)で白塗りしてしまうので日焼けをしていても化粧で隠れてしまいます。

↓六月大歌舞伎で猿之助さんが演じられた日蓮の姿はこちら。

引用:市川猿之助公式サイト

やはり真っ白に塗られてしまうので日焼けしてることは伺えません

このことから猿之助さんの黒さは日焼けであることが有力ではありますが、「役作り」の為の日焼けでは無いと思われます。

最後に体調を崩されての「病気」という線があっては困るので調べてみましょう。

市川猿之助さんが黒いのは「病気」?

猿之助さん調べてる限り超が付くほど多忙で、歌舞伎舞台にドラマやCM、バラエティ番組出演に取材や雑誌のインタビューにと仕事内容は多岐にわたります。休みがあるのかと思うほどです。

これは体調を崩して「病気」になっていてもおかしく無いのでは?とちょっと心配になってきました…。

病状が顔色に現れる病気にはどんなものがあるのでしょうか?調べてみました。

腎不全 腎臓の機能が低下して水分や老廃物が体内に溜まった状態。顔色が黒ずむ

アジソン病 ホルモン分泌不足する病気。顔色が黒っぽくなる

引用:Medical Note

結論から言うと、顔色だけで「病気」を判断することは難しいです。

しかし初期症状を見逃さないためにも顔色は重要ですね。

今の所バラエティ番組の様子からは顔色の変化以外に体調を崩されている様子は見受けられませんが、とにかく多忙な為疲労が溜まっているだろうことは予想されます。

現在も六月大歌舞伎は大盛況に終わり、束の間の休日を経て七月大歌舞伎が始まりました。どうか体調にくれぐれもお気をつけていただき、これからますますのご活躍をしていただきたいと心から思います。

まとめ

市川猿之助さん「肌が黒い」原因推察まとめ
  • 日光浴がお好きなことから「日焼け」により肌が黒くなったと推測
  • 現在歌舞伎舞台真っ最中の為ドラマの「役作り」とは無関係と判断
  • 多忙すぎる為「病気」の線は否定し切れないが今の所顔色以外に変化は感じられない

しかし肌が黒くなったのが「役作り」の為の日焼けではなく、ご本人の希望であるとするならば、猿之助さんは今後どこまで黒くしていくのか気になります。

まさかとは思うのですが、松崎しげるさん並に黒くして色黒の著名人としてのポストを確立させていくおつもりなのでしょうか…。

何にせよ、突っ込まずにはいられない程の肌の黒さだと思いますので、2021年7月5日(月)夜9時から放送される「しゃべくり007 SP」では何かお話をされるでしょう!!

猿之助さんの発言に注目していきましょう!!