YouTuber

「わし、お金に困っとんや!」トップYouTuberヒカルの現在

Youtuberに興味がなくても”Youtuberヒカル“の名前を知っている人は多いのではないでしょうか?
2021年3月現在チャンネル登録者数は436万人を誇り、間違いなくトップユーチューバーのひとりです。

Youtuberヒカルとは

引用:Twitter

出生名 前田圭太(まえだ けいた)
生誕 1991年5月29日(29歳)
出身地 日本の旗 日本 兵庫県神崎郡市川町
学歴 兵庫県立神崎高校卒業
ジャンル J-POP
職業 YouTuber
実業家
歌手
活動期間 2021年 –
レーベル
事務所 エイベックス(音楽活動

引用:Wikipedia

youtuberを中心に、音楽活動や実業家など幅広く活動しています。現在のヒカルは派手な黒と金のツートンカラーのヘアースタイル。デビュー当時から金髪の派手な見た目だったようです。

トレードマークでもある黒と金のツートンカラーにしたのは23歳の頃。ヒカルの動画の特徴でもある“ お金がかかる企画が多い”にマッチしていて“トップユーチューバヒカル”というパッケージが成立しています。

ヒカルの動画

ゲーム実況から検証動画など、数多く投稿しています。
自分が得意なことや楽しめるものを中心に、濃い内容の動画でリスナーを楽しませてくれています。

最大の特徴

ヒカルの動画において最も注目されているのが、“ お金がかかる企画が多い”こと。

  • いくら必要?金プラチナが売ってる純金自動販売機を売り切れにしてみた結果…
  • 1440万円で競馬の馬券買ってきました
  • 隠された100万円を見つけ出したらそのまま貰える現金宝探しやってみたinインターコンチネンタル
  • 【過去一の大波乱】オートレースに1000万円賭けてみた
  • 赤い羽根共同募金に2172万円寄付してきました

など

Youtuberを始めてから動画内で使った金額は、7年で5億〜10億円使ったといわれています。

とはいえ総資産額40憶、年収10憶ともいわれているヒカルにとっては、へっちゃらな金額なのかもしれません。

話題の動画

当たりはなかった?祭りのくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します

2017年4月3日、兵庫県の春祭りでテキ屋のくじ 15万円分を買う検証動画が話題になりました。誰もが一度は思うであろう、「 お祭りのくじって、本当に当たり入っているのかな?」という疑問を検証してくれたこちらの動画。

動画公開当時、私はYouTubeにはあまり興味がなっかたのですが、「 長年の謎がついに明かされる?」と、思わず視聴してしまいました。

「これ絶対入ってるんですよね?この中にアタリは!」と出店のくじをすべて買い占めようとするヒカル。くじを一枚一枚めくっていくシーンは「アタリが出るのか?」とワクワクしました。

動画後半では店長らしき男性が登場したりと、一触即発のハラハラした展開に。少々過激な内容ではありますが、途中でギャラリーの声援もあり終始楽しそうな雰囲気です。

また、ヒカルの持ち前の話術で嫌味なかんじはなく、見やすい動画になっていると思います。結末はぜひ動画でご覧ください。

最近では父親も登場し話題に

3月12日、“【急展開】実の父親がヒカルの存在に気付いて8年ぶりの電話をかけてきました…”を公開

ヒカルの両親は離婚しており、最後に会ったのは高校生の時以来、8年ぶりだそうです。息子がこれほど大物になっているとは、つい最近まで知らなかった父“カツヤ”さん。「いつが空いとんや」、「お金に困っとんねん、ワシ」と猛アピールします。

普通の人であれば8年ぶりに会話した父親にお金の無心をされたら不快に感じそうなものですが、ヒカルは電話ごしに終始大爆笑しています。「俺のおとんおもろすぎやろ!」と満足げなヒカルは父親と8年ぶりに再会する約束を交わしました。

3月24日、“【親子再開】8年ぶりに実の父親と会いました”を公開

約束通り父“カツヤ”さんと再会したヒカル。再会早々8年ぶりの再会とは思えないほどしゃべりっぱなしの父に、ヒカルは大喜びしています。ヒカルの巧みな話術は父親ゆずりのようです。

ヒカルは、父“カツヤ”さんの強烈なキャラクターを。「ついに俺に新しいバズーカが手に入りましたね」と表現しています。その言葉通り、カツヤさんが登場した動画は、どちらも255万再生以上を記録しました。

父親のだらしない部分も“おもろい”個性として受け入れ、YouTubeのコンテンツとして視聴者を楽しませくれる。ヒカルの懐のひろさと才能があらわれています。

まとめ

ヒカルの人気の理由は
  • ゲーム実況から検証動画など、時代に合ったコンテンツで人気。
  • お金を派手に使う検証動画で話題。
  • 視聴者を飽きさせない巧みな話術。
  • 最近では実父が初登場し話題に。

“家族コンテンツ”という新たな武器を手に入れたヒカル。

今後はどんな方法で視聴者を楽しませてくれるのか、ますます目が離せなくなりそうです。