テレビ

ブーランジェリーセイジアサクラのカレーパン以外のおすすめや口コミを調査!!

皆さんは世界一のパン屋を目指す男性を知っていますか?

ブーランジェリーセイジアサクラのオーナーシェフ朝倉誠二さん、自家製酵母を自在に操る彼のこだわりのパンはこれまでに多くのお客を魅了してきました。

今回はそんな彼の個性溢れるパンを紹介していきたいと思います!!

ブーランジェリーセイジアサクラ

所在地 〒108-0074 東京都港区高輪2-6-20朝日高輪マンション104号
電話番号 03-3446-4619
アクセス 都営地下鉄浅草線 高輪台駅 徒歩9分
営業時間 9:00〜18:30(売り切れ次第終了)
定休日 木曜日

※7月1日よりしばらくの間定休日が土日に変更

子どもを連れたお母さんやご老人、休憩中のOLやサラリーマンなど様々な人で毎日賑わっている地元で愛されるパン屋さん。

港区は白金高輪の高級マンション街にひっそりと佇むこのお店の店主朝倉誠二さんは発酵種にこだわり、レーズン、ゆず、ホップの3種類の自家製酵母を培養しパンによって使い分けた、こだわりの詰まったパンを毎日焼いています。

今東京で1番人気と話題の「ぶどうの天然酵母チーズカレー」が売っているのもここです。自家製酵母を自在に操り他にも様々なパンを作り来店するお客の胃袋を虜にしています。

オススメメニュー

チーズカレー

お店の人形NO.1はご存知の通りチーズカレーです。スイス産のグリュイエローチーズをたっぷり使った野菜ごろごろの焼きカレーパン。

1日あたり平均500個も売れるほどの人気っぷりで、パン・オブ・ザ・イヤーにも輝いた名品!

ゴロゴロ野菜が甘みを引き立てるがしつこくはなく、程よいスパイシー感がまた癖になる味です。

黄金色のバゲット

フランスパン・ドイツパン。オーガニック小麦粉を使用し、レーズン酵母で長時間発酵して、粉の旨味を最大限に引き出したバゲットです。

こちらもパン・オブ・ザ・イヤーのバゲット部門で金賞を受賞している一品です。

口に入れた瞬間にまず、甘い!と感じるでしょう。そこから若干の酸味と旨味がじわじわと出てきて、一気にこのパンの虜になること間違いなしです!

南仏プロヴァンス レ・ボー谷のフォカッチャ

南仏フランスレ・ボー谷で作られたオリーブオイルを表面にかけて焼いたパン。

小麦粉の甘さが感じられる、クラフトはサクッ、生地はもちもちとしひと噛みすると、オリーブオイル独特の爽やかな香りで余韻まで楽しめます。

キャトル・フリュイセック

シェフのスペシャリテ。レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル、オレンジピールをたっぷり生地に練り込んで焼き上げた一品。

南国のフルーツをふんだんに使って作った人気商品の一つで、フルーツ系のパンが苦手でもこれならドライフルーツなので食べられる!という人も多くいらっしゃるようです。

パン生地はもっちり甘く、ドライフルーツにも負けないおいしさなんだとか!!

塩パン

直径15cmの大きなパン!もちもちした食感とバターの香りを存分に楽しめる一品。

口に入れるとジュワッとバターが溢れてくる美味しさです。こだわりの自家製ぶどう種も唯一無二の風味と食感を醸し出していくれています。

評価・口コミ

食べログの評価はなんと3.77!食べログのパン全国ランキングは5位(2020年11月時)食べログ百名店も4年連続で受賞するほどの人気のお店です。

口コミには「酵母使いが本当に絶妙」と言ったコアなファンから、「この甘い生地を食べたら一瞬で虜になった」など多く書かれています。

全体的にお安くは無いようですが、基本に忠実でありつつもここにしかないパンに出逢えるお店なので、行く価値は十分にあります!

オーナーシェフ朝倉誠二さん

朝倉誠二さんのパン職人としてのルーツは徳島県鳴門市にあります。高校生の時、たまたまアルバイトをしたパン屋で、パンづくりに目覚め、21歳で自家製培養発酵種の店を立ち上げました。

小さな田舎町のパン屋さんで、がむしゃらに働き、行列のできる人気店へと押し上げました。次第に自分のパンが世界で通用するか試したい」と考えるようになり、休暇を利用して単身で渡仏されたようです。

パリに到着後、飛び込みでパン屋を周り「働かせてください!」と頼み込むも、最初は断られ続けたとのこと。しかし、持ち前のガッツで何件か体験修行を重ねることができました。

その後店をたたみ、 本格的にフランスにて修行がしたいと考え、26歳で完全に渡仏。かの有名なパリのブーランジュ「ベルナール・ガナショー」「エリック・カイザー」にて腕を磨きました。

3年の修行で液種法液体天然酵母の製法を学び、帰国後日本のメーカー会社就職し、商材開発を経験後、ついに2008年高輪に「ブーランジェリーセイジアサクラ」を開業しました。

しかし、まだ21歳の時思い描いた「自分のパンが世界で通用するのか」は叶えられていない現在。まずは日本で1番をとり今後の夢はパリで出店とのこと。

朝倉誠二(パン職人)のお店の場所や通販は?おすすめ商品も調査!【情熱大陸】2015年にカレーパン部門でパン・オブ・ザ・イヤー金賞を受賞した「ぶどうの天然酵母 チーズカレーパン」を食べたことありますか? こ...

まとめ

こだわりパンのほんの1部を紹介!
  • チーズカレー(人気no.1)
  • バゲット(レーズン酵母)
  • 南仏プロヴァンス レ・ボーの他にフォッカッチャ(仏オリーブオイル)
  • キャトル・フリュイセック(ぶどう酵母)
  • 塩パン(ぶどう酵母)

店内は4坪とそう広くはなく、人のスペースよりも並べられたパンのスペースの方が多く確保されています。

5人が入ればいっぱいになる店内には個性の詰まった様々なパンが並べられています。

高輪方面に行く際は是非ブーランジェリーセイジアサクラに寄ってこだわりのパンを堪能してください!!