テレビ

市橋達也は米津玄師や福澤達哉に似ている?【画像比較あり】

ある殺人事件において逮捕された市橋達也さん。事件が起きたのは2007年でしたが、逮捕されたのは2009年です。約2年間逃走を続けた市橋さんの逮捕は、一躍ニュースにもなりました。

逃走中に整形もしている市橋さんですが、実は見た目があの有名芸能人に似ていると話題なのです…!あまり「似ている」と言われて気分の良い話ではないかもしれませんが、実態を確認していきましょう。

市橋達也さんの起こした事件詳細

引用:Amazon

事件の概要

リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件と呼ばれている事件です。2007年の3月、千葉県で英会話講師をされていたリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が市橋さん(当時28歳)によって殺害されてしまいました。この事件では、殺人事件そのものの衝撃はもちろんとして、それ以上に世間に衝撃を与えた事実があります。

1つめは、ホーカーさんが見つかった状況です。市橋さんの自宅のベランダにはなぜか浴槽があり、その中は土で埋まっていたとのこと…。そしてそこから全裸のホーカーさんが見つかったようです。市橋さんは殺人罪だけでなく、強姦致死罪、死体遺棄罪も問われています。

想像することさえ恐ろしい事件ですよね…。小説やマンガの中ならともかく、この日本で現実に起こったこととはにわかに信じがたいです。ですが、市橋さんの事件が世間を騒がせた事実は、もう1つあるのです。

2つめは、なんと2年7ヵ月にも及ぶ逃走劇です。東北から沖縄まで日本中を縦断していたそうで、市橋さん自身がご自身の手記として、この逃走劇について触れている書籍も出版されています。(上記画像)

もちろん警察の方が尽力されていたことは言うに及びません。過酷な捜査だったのではないでしょうか。ただ、遺族のお気持ちを考えると、もっと早く捕まえてほしかった…とも思います。

そして、「悪いことをしたら捕まる」と何となく思っている人が多い中、殺人というとんでもないことを犯したのに2年以上も逃走できてしまった…という事実が多くの日本人の心に衝撃を与えたのではないでしょうか。

逮捕後の状況

当時30歳だった市橋さんは、フェリーターミナルで眠っているところで逮捕されました。逮捕後はしばらく黙秘を続け、口にするものもお茶だけだったそうです。

また、送検される際には報道陣が詰めかけ、警察署の面した道路が通行止めになった他、公務執行妨害でテレビのディレクターが現行犯逮捕されるなど、大騒動になっていたとのこと。こんなところからも注目度の高い事件だったことが伺えます。

そして約1ヵ月間黙秘を続けた市橋さんですが、12月中旬から少しずつ事件への関与を認める発言をするようになりました。そして殺人罪、強姦致死罪、死体遺棄罪によって起訴されました。

判決が出たのは2011年の7月、当時32歳の市橋さんに無期懲役が言い渡されました。そして刑務所内で手記「逮捕されるまで 空白の2年7ヵ月の記録」を書き、2013年に幻冬舎から発刊されています。

この手記は映画化もされており、ディーン・フジオカさんが市橋さん役を演じきっています。この衝撃の事件を知るには、映画を見てみるのも良いかもしれないですね。

米津玄師さん・福澤達哉さんとの画像比較!

市橋さんが逃亡していた際は指名手配として顔写真が貼られていたので、ポスターなどで見たことがある方もいるのではないでしょうか。整形したことを明らかにしていますが、左が整形前、右が整形後の写真になります。

そして「市橋さんに似ている」とよく名指しされている方が、有名人でお2人いらっしゃいます。

米津玄師さん

1名が、ボカロP出身の有名アーティスト、米津玄師さんです。大ヒット曲「Lemon」を皮切りに、一気に有名になった方…という印象です。

あまりお顔全体を出すことのない方なのではっきりとは分かりませんが、身の輪郭とシュッとした目鼻立ちが似ていると言えなくもないかもしれません…。米津さんはダークな雰囲気をまといがちなので、その印象もあるのでしょうか。

実際Twitterやインターネットの掲示板でも

  • 「米津玄師の市橋達也っぽさ」
  • 「米津玄師って市橋達也に似てるよな」
  • 「米津玄師の横顔は市橋達也にそっくりだと思ってしまった」

という声が多いので、似ていると思う方は一定数いるようです。

福澤達哉さん

写真:福澤 達哉

引用:パンサーズHP

そしてもう1名がバレーボール選手の福澤達哉さんです。日本バレーボール界で大活躍の選手ですよね。パナソニック・パンサーズというチームに所属されています。

明るい雰囲気の福澤さんと、公開されている市橋さんの写真は雰囲気がかなり違いますが、眉〜目のあたりが「そう言われれば似てるかも…」という感じでしょうか。

バレーボールの試合を見ていて感じた方も多いようで、

  • 「福澤選手って市橋容疑者に似てるよな」
  • 「福澤選手見るとどうしても市橋容疑者思い出す」
  • 「男子バレーの福澤が市橋容疑者に見える」

といった声が多く見られました。ただ、「市橋容疑者」という言葉から分かるように、2009年頃〜2011年頃、まだ市橋さんが「容疑者」だった頃に多く上がっていた声のようです。今でもチラホラ見られる意見ですが、最近は米津さんが登場したためか、「福澤さんに似ている」という声は減って来た印象です。

もちろん似ている・似ていないは個人の感覚ですし、「似ている!」と思ったらその発見を人に伝えたくなるかもしれません。

ただ、あくまで似ている部分があるだけで、まったくの他人だということは忘れないようにしたいですね。

まとめ

市橋達也と似ている有名人
  • 市橋さんは殺人事件の犯人として逮捕された人物
  • 逮捕に至るまで、日本中に衝撃を与えた
  • 米津玄師さん、福澤達哉さんとは似ている部分もある
  • ただ、当然だが、市橋さんとはあくまで別人である

ザ・世界仰天ニュースでは市橋さんの事件についても触れられるようです。他にも書籍や映画から、この事件について知ることもできます。

気になる方はぜひ見てみてください。