最近よくテレビで見かけるお笑い芸人の「ティモンディー」と言う名前のコンビでボケ担当の高岸。いつ見てもオレンジ色の服をきており、喋り方も独特!そんな高岸、実はプロ野球選手になるのが夢だったのです。
そんな高岸のプロフィールや野球選手を諦めなぜ芸人になったのか?をまとめて見ました。
ティモンディー高岸プロフィール
引用:Twitter
名前:高岸宏行 たかぎしひろゆき(ティモンディ)
生年月日:1992年10月8日(28歳)
出身地: 愛媛県生まれ滋賀県育ち。済美高校卒業、東洋大学経営学部卒業
サイズ:身長188cm 体重 90kg、足のサイズ 30cm
事務所:グレープカンパニー
コンビ結成:2015年1月
引用:Wikipedia
「やればできる」っでお馴染みのティモンディ高岸
この一言って意外にどんな場面でも使えて無意識に言っている時ありますよね、私も子供に無意識に言っているみたいで、よく「はい出た高岸」とツッコまれます笑
実はすごい野球選手だった!?
引用:Twitter
小学、中学野球経歴
小学3年生から野球を始めたそうなのですが小学生の頃の成績ははっきりしておらず高岸が通っていた小学校では野球をしておらず「草ニトリルメッツ」と言うスポーツ少年団に所属していたみたいです。
中学生では大津市立青山中学校に進学しこちらも部活ではなく「湖南クラブ」と言う軟式野球クラブに所属されていました、いくつもの優勝を飾り、全国制覇を目指す強豪チームだったそうです。
中学生の時には、すでに身長180㎝あり球速135㎞/hの球を投げていたそうです!!
チーターより早い!!(素人丸出し笑)中学生でそんなに早く投げられるんですね!
そして高校進学の際には8校もの強豪校から声がかかる程の腕前だったそうです。
8校!!!しかも強豪校!!私なら選べない!!笑
この話を聞くと中学生時代から注目選手だったのが分かりますね!
高校野球経歴
高校は8校もの推薦があった中、スポーツ推薦で愛媛県にある済美高校に進学!
滋賀県に住んでいた高岸さんは寮生活していたようです。そしてなんと済美高校は日本一練習の厳しい高校と言われている高校で毎年甲子園出場している強豪校だったそうです。
合宿の時は夜中の3時まで練習をして、そしてピッチャー陣は6時からダッシュが始まっていたそうです、、、
考えただけでも嗚咽が出そうです、、、(私自分に甘いので、、、汗)
ですが、、、済美高校の出身の高岸さんですが甲子園出場経験は無いようです、、、
1年生の時に甲子園には行ったのですがグランドに立つことは無かったそうです。
どうして済美高校を選んだかと言うと「中学時代の先輩がいるから」となんとも単純な理由みたいです笑
練習が厳しい済美高校なので勉強をする暇がなかったようで4期連続数学0点を取ったこともあったそう、、、
のび◯君の野球できるバージョンですね!・・・・。
そんな高岸ですが野球ではピカイチのセンスを発揮していたようで、高校3年生の頃には
球速MAX147㎞/hを出しており打者としても高校時代だけでも20本ものホームランを打っているそうです。
この記録は現スポーツニッポン評論家で前阪神タイガース監督を勤めていた金本知憲と同じ記録なんです!
そんな高岸をプロ野球球団のヤクルトや阪神から「プロ志望届を出したら育成選手で指名するかも」とまで言われていたそうです。
悩んだ高岸は高校の監督に相談し「大学に行って確実に上位指名されてからでいいのでは」と言われプロ志望届を出さず大学進学することに決めました。
大学野球経歴とその後、、、
大学は東洋大学に進みもちろん野球部に所属していたのですが大学3年生の時に肩を壊しボールを投げられなくなってしまいプロ野球選手の道を断念せざる終えなかったそうです。
スポーツしている人にとって故障は付き物ですがプロから声がかかっている実力を持った人の怪我ほど悔しいものは無いですよね、、、
こうして高岸さんの野球人生は終止符を打たれたのですが、この時高岸さんは野球以外で何か始めたいと思っていました。
そして今コンビを組んでいる相方の前田さんは、実は高校の同級生で、あの辛い練習を共に歩んできた同級生だったのです!
相方の前田さんは高校卒業後駒澤大学に進学していたそうなんですが、大学4年生の頃、偶然道端で再開をし、高岸が野球をやめたことを話した時、
前田さんから「何かに挑戦したいんだ」と言われ高校時代に2人で見ていたお笑いのDVDを思い出し高岸さんから「お笑いをやろう」と声をかけたそうです。
そしてお笑いを目指すきっかけとなった「サンドウィッチマン」が立ち上げた事務所
グループカンパニーに所属しました。
引用:Twitter
お笑い芸人をしている間にも、やはり野球を諦めれない気持ちがあったのか2018年から
2年連続でトライアウトに挑戦するも、2回とも不合格だったそうです、、
ここで私がおすすめするティモンディー泣ける動画を1つ
高岸ーー!!って言いたくなりますね!笑
肩を壊して諦めたと言ってもやはり人生をかけて頑張ってきた野球。
相方前田さんの「何かに挑戦したい」と言う一言で芸人を頑張ってきた2人、、
始球式ですがずっと夢に見ていたマウンドに立ち男泣き、、高岸ー!!って言いたくなちゃいます。笑
本当にやれば出来る!と思わせてもらえちゃいます。
そしてライオンのグータッチで【ティモンディが指導した少年野球チームが最後の大会へ!】と言う企画があります。
一生懸命打ち込んでいるのに結果が出せない子供たちのもとを“その道のエキスパート”である有名アスリートや著名人が訪れ、徹底的にサポート!
夢を追いかける全ての子供たちの成長を見守る応援ドキュメントバラエティ。
引用:公式サイト
自分では叶えることが出来なかったプロ野球選手になるという夢を追いかける若き子供達に自分の思いをのせ熱血指導!彼らの目標は1ヶ月後の小学校最後の大会で優勝することだそうです!
また泣いちゃいそうです。笑
まとめ
- 小学3年生から野球を始めた
- 高校生では寮生活をしており日本一練習が厳しい済美高校で野球をしていた
- 大学3年生の頃肩を壊し野球を諦めた
- 現相方の前田に誘われお笑い芸人を目指すことになった
ちなみに、なんでオレンジの服ばかり着ているかというと「ビタミンカラーは見る人を元気にするから」だそうです。
そしてコンビ名の「ティモンディー」の由来は高岸さんの夢の中に出てきた言葉で意味は無いが神からのお告げっということでつけたらしいです。なんとも高岸さんらしいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。