テレビ

工藤阿須加が農業をしてる農地は山梨県北杜市!?詳しい場所を調査!!【有吉ゼミ】

NHK大河ドラマ『八重の桜』や、ドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』、映画『悪の教典』など 話題作に出演する、俳優の工藤阿須加さん。父親がプロ野球監督工藤公康さんであることも有名ですよね!

そんな工藤阿須加さんが「農業」をしてるって、みなさんご存知でしたか? 2021年4月26日放送の「有吉ゼミ」では、農業を始める工藤阿須加さんの様子が放送されています。

番組内では、工藤阿須加さんが農業をする場所は「山梨県北杜市」と紹介もありました。番組を視聴されていない方は「山梨県北杜市って初めて聞いた。どこにあるの?」「なんで山梨にしたの?」と感じる方も多いと思います。

今回は「有吉ゼミを観ていない・ちらっとしか観ていなかったよ!」という方向けに、工藤阿須加さんの農業について詳しく紹介していきます!

↓まずはそもそも工藤阿須加って誰?」工藤阿須加さんを知らない方向けに、工藤阿須加さんのプロフィールも簡単に紹介しちゃいます!

工藤 阿須加ってどんな人?

工藤阿須加のプロフィール

引用元:ORICON NEWS

本名 工藤 阿須加 (くどう あすか)
生年月日 1991年8月1日
年齢 29歳
出身地 埼玉県所沢市
身長 182cm
血液型 B型
趣味 キックボクシング・キャンプ(ソロキャンプ)
職業 俳優
事務所 パパドゥ
デビュー年 / 作品 2012年 / 理想の息子 (日本テレビ)
著名な家族 工藤 公康(父)/ 工藤 遥加(妹)

工藤阿須加さんは、父親にプロ野球・福岡ソフトバンクホークス監督工藤公康さん。妹はプロゴルファー工藤遥加さん、といった著名な家族を持つ方です。

引用元:デイリースポーツ

ご自身も学生時代はテニスをやっていて、その腕前は世界ランク4位の実力の持ち主である「錦織選手」も驚愕するほどです。TBS人気番組の「炎の体育会TV3時間SP」で工藤阿須加さんと錦織圭さんが行ったテニスの勝負では、工藤阿須加さんが見事勝利しました。

しかも、助っ人のない工藤阿須加さんと錦織圭さんの1対1の戦いです。

「30-0」という状態からのスタートというハンデがあったとはいえ、世界で大活躍しているプロテニスプレイヤーの錦織圭さんに勝利した工藤阿須加さん。純粋にスゴイですよね!!

幼い頃からプロのテニスプレイヤーを目指していたこともある工藤阿須加さん。そんな素晴らしいテニスの腕前も、高校1年生の時に肩を故障したことで「プロになる夢」を断念せざるを得なくなったそうです。

もしこの怪我がなければ、日本を代表するプロテニスプレイヤー「工藤阿須加」選手存在する世界があったかもしれないですね!そうすると、工藤家は「プロ野球選手・ポロゴルファー・プロテニスプレイヤー」を輩出した、とんでもないプロスポーツ選手の一家になっていたことになります。

おそるべし工藤家の血筋です!!

主な出演作品

テレビドラマ

  • 『八重の桜』
  • 『ルーズヴェルト・ゲーム』
  • 『あさが来た』
  • 家売るオンナ』シリーズ
  • 『未解決の女 警視庁文書捜査官』シリーズ
  • 『ニッポンノワール-刑事Yの反乱-』

映画

  • 『アゲイン 28年目の甲子園』
  • 『夏美のホタル』
  • ちょっと今から仕事やめてくる

工藤阿須加さんは、 2012年日本テレビのドラマ『理想の息子』で俳優デビューしました。 2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』に主人公・新島八重の弟・山本三郎役で出演し、 2014年4月にはTBS日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』で社会人野球部の投手・沖原和也役を演じました。

引用元:日刊ゲンダイ

しかもこの「ルーズヴェルト・ゲーム」では、約100名もの応募者の中からオーディションで選ばれています。スポーツの才能だけでなく、演技の才能もあるなんて、「天、二物与えず」なんて嘘っぱちだということがよく分かりますね!

だって工藤阿須加さんは顔もイケメンで、高身長ルックスまで完璧ですから。天は工藤阿須加さん贔屓のようです(笑)

なぜ農業なのか?

農業を好きになったきっかけ

工藤阿須加さんは高校生の頃に読んだ「一冊の本」に衝撃を受け、農業を学ぶために東京農業大学へ進学しました。

その本が石川拓治さんの著書奇跡のリンゴ」絶対不可能を覆した農家「木村秋則さん」の記録が書かれた本です。

引用元:Amazon

世界で初めて無農薬・無肥料でリンゴの栽培に成功した農家、木村秋則さんの生き方に感銘を受け、日本の農業を変えたいという思いから進学を決めたそうです。

それが一転、俳優になると覚悟したのは19歳の時です。父である工藤公康さんに「これから社会へ出ていくことになる。一人の男として自分の人生を決めなさい」と言われたのがきっかけだったそうです。

「意気込んで農大へ入ったものの、心のどこかで役者になりたいという気持ちがあったんだと思う。父はそれを察して気づかせてくれた。父のあの言葉が背中を押してくれました」とインタビューで語っています。

工藤阿須加さんの中で、父の存在はとても大きく、信頼しているようですね!工藤公康さんは野球監督としての指導力だけでなく、父親としての指導力も高いことがよく分かります。

こうして農業へ携わる道には進まなかった工藤阿須加さんですが、俳優業としては別に2021年から農業を開始することになりました。

農業をする場所はどこ?

工藤阿須加さんが農業をする畑の場所は、山梨県北杜市です。住所は、山梨県北杜市高根町長澤2296-1

↓地図上で見るとこんな場所です

引用元:Googleマップ

工藤阿須加さんのご自宅は埼玉県にあります。工藤阿須加さんが希望する照時間や気候・自宅からの距離を考え、山梨県北杜市で農業を開始することになりました。

工藤阿須加さんは、「有吉ゼミ」企画以前から畑を探し回っていたそうです。遠い場所では北海道まで探していたとのこと。

工藤阿須加さんは、農業に最適な場所日本中探していたようですね。農業大学で学んだ知識を駆使して、最適な農業場所を探していたのでしょうか?

育てる作物によっても、農業する場所って変わりそうですよね。工藤阿須加さんが、今後どういった作物を育てるのかも気になるところです!

そして農地(畑)は「購入」ではなく「レンタル」から開始することにしています。畑の貸主は「井上農場」さん。値段は「年間5万円」だそうです。

農地のレンタル料は、立地(東京か神奈川か、駅前か郊外かなど)によって異なります。レンタル料の他にも、農地までの交通費駐車場代、栽培を手伝ってくれるサポート代種・苗代があるようです。

こうしてみると、農業するにも結構お金がかかっちゃうことが分かります。趣味で農業をする人は、金銭面・体力面・休日の時間などに余裕のある方が向いていますね。

工藤阿須加さんは、番組中お借りした畑の近くに小さな住戸を借りる様子も放送されていました。農業用として近隣に借りた戸建ての値段は「年間60万円(毎月5万円)」です。

山梨県北杜市に住民票を移すことも考えていると言っているので、農業への覚悟かなり本気であることがうかがえます。2021年時点では移住されない様ですが、今後の状況によっては移住されるかもしれませんね。

山梨県北杜市(ほくとし)とは

北杜市ってどこにあるの?

引用元:SoftBank

引用元:山梨県県営林道通行規制情報

北杜市(ほくとし)は、山梨県北西部の国中地方に位置するです。山梨県内の自治体として最も大きく、最北端にあたる場所にあります。

市名である「北杜」は、植物のヤマナシを意味する「杜」から、梨県(杜)の北部」という意味をこめて命名されています。

人口は「46,888(2019年5月)」、面積は「602.5k㎡」ほどで山梨県の総面積の13.5%を占めています。
合併により、山梨県でもっとも面積の大きな市となっています。

山梨県北杜市の別名「月見里県星見里市」

引用元:北杜市 公式サイト

山梨県北杜市には、「月見里県星見里市」という別名があります。読み方は、山梨県北杜市と変わらず「やまなしけんほくとし」です。

古くから月の景観の美しい地には「山梨」という地名が付けられています。「月見里」と書いて「やまなし」と読む苗字もあるそうです。

めちゃくちゃオシャレな苗字ですね!「小鳥遊」と書いて、「たかなし」と読む 苗字と似ています。オシャレな苗字って憧れちゃいます

北杜市は美しい星空を望むことができる地として、「星見里(ほくと)」とも表現しています。

北杜市へのアクセス

引用元:ほくとナビ

北杜市には、首都圏から車で2時間中京圏から2時間半程度で行けるようです。アクセスが良いので、気軽に遊びに行くことができますね!

工藤阿須加さんファンの方一度山梨県北杜市を訪れてみるのもいいかもしれませんね!運が良ければ、ご本人に会えるかも?

工藤阿須加さんが北杜市を移住先場所として選んだ理由の一つが、東京から遠すぎず、近すぎずといった点です。工藤阿須加さんのご自宅が埼玉県にあるのも理由の一つでしょう。

北杜市が誇る4つの日本一

山岳景観日本一

引用元:北杜市 公式サイト

北杜市は、日本百名山にも選ばれた日本を代表するアルペンスポットの八ケ岳南アルプスを代表する甲斐駒ケ岳、金峰山、瑞牆山などの山々を有しています。

登山好きの方には必見のスポットです!!

国蝶オオムラサキ生息日本一

引用元:オオムラサキセンター

1957年日本昆虫学会で国蝶に選定され、自然環境を測定する目安になる指標昆虫の一つ「オオムラサキ」。6月から8にかけてよく見られるようです。

紫色の綺麗な蝶である一方、ムキムキで羽も分厚くて羽ばたきの音が聞こえるくらいのドスコイパワーモンスターであるとの噂も…。詳細が気になる方は、ぜひ「 オオムラサキ 強い」で検索してみてください!

日本一の名水の里

引用元:ふるさとチョイス

北杜市は、3つの名水百選 ミネラルウォーター生産量日本一を誇る名水の里でも有名です。 みなさんご存知の「サントリー南アルプスの天然水」は、甲斐駒ケ岳をはじめとした南アルプスの花崗岩層が自然のろ過装置となってできた天然水を、直接採水したナチュラルミネラルウォーターです。

北杜市の水道水は、市販のミネラルウォーター並みに美味しいらしいです。「美味しい水を毎日飲みたい!」という方は、北杜市に移住することもアリかもしれませんね!

日照時間日本一

引用元:TRAVELZOO

日本の平均年間日照時間は2000時間といわれていますが、北杜市は2500時間を超えます。山梨県は内陸部にあり、四方を囲む山が雨雲や海からの湿った空気の進入を防ぐため、日照時間が長くなるみたいです。

北杜市では、この日照時間を生かしてヒマワリの種を蒔き、60万本ものヒマワリを咲かせる「サンフラワーフェス」を開催しています。毎年7月から8月にかけて行われていますが、2021年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止する模様です。

来年こそは新型コロナが終息し、みんなで満開のひまわり畑を見たいですね!

まとめ

工藤阿須加さん×農業×山梨県北杜市
  • スポーツ万能◎な工藤家の血筋
  • 農業にハマるきっかけは「奇跡のりんご」を読んだことにあり!
  • 東京から車で2時間!アクセス抜群の山梨県北杜市
  • 美味しい水を飲みたいやつは山梨県北杜市に住むべし

工藤阿須加さんが農業体験ではなく、本気で農業に取り組もうとしている姿かっこいいですよね!TOKIOさんのDASH村のように、番組のコーナー化しても面白そうです。

楽しそうに取り組んでいる姿を見ると、思わずみているこっちまで感化されてしまいます。なんだか記事を書いている私まで、家庭菜園や土いじりがしたくなってきちゃいました

今回ご紹介した工藤阿須加さんが出演する『有吉ゼミ』が、6月28日(月)夜7時〜2時間スペシャルで放送予定です。工藤阿須加さんの農業生活にある助っ人が登場するようです。ぜひこちらもご視聴ください!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。