テレビ

スウェーデン料理って?大人気の北欧を食で知る!おうちで旅行気分【レイチェルのおいしい旅レシピ】

ここ数年、 北欧のインテリアや雑貨がすごく人気になってきてますね。IKEAやフライングタイガーなど、シンプルで機能的な家具や、ポップでかわいい雑貨のお店が増えてきています。かわいくてつい買ってしまうので、私の家にもたくさんあります。

ところで、スウェーデン料理と聞いて思い浮かべるものはありますか?北欧の食事情については知られていないことが多いのではないでしょうか。

今日は「レイチェルのおいしい旅レシピ」で取り上げられている、スウェーデン料理について詳しくご紹介します。なかなか旅行できない今、おうちで北欧気分を楽しんじゃいましょう!

世界中で人気の料理人レイチェル・クー

引用:公式サイト

レイチェル・クーは、 世界中で大人気の料理人であり作家です。美しく魅力的な笑顔で、オリジナリティあふれる料理をつぎつぎと作り出す様子が見ていて楽しいんですよね~!

レシピ本もたくさん出版しています。

引用:amazon

アート雑誌のようにポップで華やか。料理をしない人でも、眺めるだけでウキウキしそうなレシピ本です。レイチェルのファッションやスタイリングも、料理と共に目で味わえて楽しめますよ。

レイチェルはイギリスでデザインとアートの学位を取得したそうですが、その後そのクリエイティブな感性を最大限に発揮できる料理の世界に飛び込みます。イギリスBBC局で番組を持つようになると、たちまち人気の料理家となったようです。

現在はスウェーデン人の男性と結婚し、スウェーデンに住んでいるレイチェル・クー。公式サイトでは、 スウェーデンでの暮らしの中で生まれた料理のレシピもたくさん載っています。たとえば、こんなメニューがテーブルに出てきたらどうでしょう?

引用:公式サイト

これは日本ではなかなか見ないデザインの食べ物…!赤いビーツのはいったライ麦パンに、キュウリや玉ねぎ、エビを挟み、クリームチーズでケーキのようにデコレーションしたサンドイッチです。

ちょっと華やかなお料理を出したいときのメニューにいかがでしょうか?このサイトを眺めているだけでも、ヨーロッパを旅しているような気分になります。

代表的なスウェーデン料理

スウェーデン料理についてもっと詳しく見ていきましょう。

料理レシピで困ったときの見方!レシピサイトのクックパッドで「スウェーデン料理」を検索すると、 なんと55品しか載っていませんでした…!総数348万レシピもあるのに…。まだまだ日本のキッチンでは、スウェーデン料理ってなじみがないですよね。

でも、素朴で簡単なものが多いんですよ。

コケモモジャムをかけたミートボールは、IKEAで食べたことがある方も多いのではないでしょうか?さわやかな甘酸っぱいソースが、お肉をひきたてておいしいんですよね~。

引用:IKEA

 

主食は じゃがいもです。ミートボールの画像にも、マッシュされたじゃがいもが添えられていますね。

寒い冬が長く続く北欧では、保存のきく 肉の燻製や、魚(ニシンなど)の酢漬けも有名です。サーモンや、トナカイの肉、ザリガニも有名な食材です。

パンや甘いものとしてなじみがあるのは、 シナモンロールですね。

スウェーデン料理の中でとっても印象的な名前のメニュー、 ヤンソンさんの誘惑はご存知でしょうか?

引用:cookpad hannah_ukさん

じゃがいもと玉ネギ、アンチョビに生クリームを合わせたオーブン料理です。

シンプルな素材ですが、ほくほくとしたじゃがいもが生クリームと重なってクリーミー、そこに旨みと塩気のきいたアンチョビがアクセントになっていて、とってもおいしいんです!

北欧の冬は長く、日が射す時間も短いです。家の中で少しでも 楽しく明るい食卓になるように、その土地でとれるものを工夫しておいしく食べられるメニューが多いのでしょうね。日本でも、ステイホームの今、参考にして取り入れたいおうち時間です。

スウェーデン料理が楽しめるレストラン

なかなか家では作らないな…という方へ。IKEA以外で、家庭的なスウェーデン料理を楽しめるお店をご紹介します。

レストランストックホルム(赤坂見附)

赤坂見附にある、『レストランストックホルム』。バイキング形式のレストランは日本でも人気ですが、そもそも バイキングは、スウェーデンで生まれた食事の形式が原型なんです。こちらのレストランでは、日本で唯一、その伝統的なバイキング料理スモーガスボードが楽しめます!

北欧料理の定番ニシンのマリネやノルウェーサーモンのマリネ、ミートボールなど、デザートも食べ放題です。スウェーデンの味を一度にたくさん楽しめますね。

引用:食べログ

リラ・ダーラナ(六本木)

引用:公式サイト

こちらは、家庭的は雰囲気で本場のスウェーデン料理を頂ける六本木のレストラン「リラ・ダーラナ」です。1000円前後のランチから、お酒を楽しみながら頂けるアラカルトやコースディナーまで、くつろいだ気分で食事ができるお店です。

さて、スウェーデン料理の肝心の味はどうなんでしょうか?

これが オバジン…!!
ライスの上にデカい米茄子一枚、その上に ホワイトソースとチーズがドバっと載っており、
これが実に旨そうな焼き色に仕上がっている。
チキンオバジンはこの茄子の上にチキンがさらに載っているようだが、
ノーマルのオバジンにもちょっとチキンは入っているように見える。なんかラッキー。
グラタンっぽいものという話からグラタン皿で来るかと思ったが、
オープンな平皿盛り、予想外だ。

さて頂きましょう!

ナイフで切ると茄子とチーズがトロっ…うまそう&熱そう。
だが躊躇せずパクっと!
…熱い!が、茄子が旨い!!
チーズ、ホワイトソース、あとこのちょっと パンチのある塩味はアンチョビか。
こいつらが茄子の旨さをいい感じに引き立てて旨いぞこれ。
そして茄子のジューシーさがたまりませんなぁ。

引用:食べログあさにーさん

これはおいしそう~!

オバジンという料理を食べた方のリアルな感想がすごい!スウェーデン料理がさらに食べたくなってしまいました…。

まとめ

スウェーデン料理の魅力

・人気料理人レイチェル・クーをきっかけに、知られざるスウェーデン料理の世界を覗いてみました!

・海外旅行ができない今、家庭の食卓でスウェーデンの味を堪能してはいかがでしょうか?

ご覧いただきありがとうございました!