テレビ

加藤央之(焼肉キング)wiki経歴を紹介!!学歴や年収も調査!!【カンブリア宮殿】

家族や友達や恋人、はたまたま1人で、外食をする際皆さんはどこに行きますか?食べ放題で有名なあの「焼肉きんぐ」や「ゆず庵」一度は聞いたことがある名前ではないでしょうか。

今回はそんな外食チェーンを経営する物語コーポレーション代表取締役社長加藤央之さんについて紹介していきます!!

加藤央之(焼肉きんぐ)wiki経歴

引用:物語コーポレーション公式HP

人物

名前 加藤央之(かとうひさゆき)
生年月日 1986年4月14日
出生地 日本・愛知県豊橋市
出身校 私立桜丘高校・神奈川大学法学部
職業 物語コーポレーション・代表取締役
趣味 外食

加藤さんは1986年4月に愛知県豊橋市で産まれ、地元の私立桜丘高校、神奈川大学法学部を卒業後、2009年に現職物語コーポレーションに新卒入社しました。

また、プライベートでは2016年に結婚し、2020年8月に第一子誕生しています。

就職活動中のターニングポイント

就職活動中にとある会社の面接官に「あなたのなりたい自分はどんな自分ですか」という質問をされ、それに即答できなかった加藤さん。

その言葉がきっかけで自分自身について、また、自分が本当にやりたいことを考えるようになりました。

そこで出した答えは自分が本当にやりたいことは飲食に関わる仕事ということに気がつきました。やるならフードビジネスのプロフェッショナルという思いが根底にあったとのことです。

株式会社物語コーポレーションとの出会い

自分自身がやりたいことを見つけ、つぎに どんな自分になりたいのかを考えることにしました。目標となる人物を考えた際、高校時代のアルバイト先のオーナーが思い浮かんだようです。

自分らしくイキイキとした人で、「とても魅力的だったあの人のようになりたい」という思いから、オーナーのいた会社の入社説明会に向かいました。

その会社が現在自分が代表取締役として社長を務める物語コーポレーションでした。

この会社の*「Smile&Sexy」という理念がまさに自分自身の理念と合い、さらにはこの会社でならフードビジネスの プロフェッショナルを目指せる環境があったことで入社を決めました。

※“Smile & Sexy”とはSmile→自分を磨こう、Be Sexy→自分を表現しよう!すなわち豊かで幸せな「自分物語」を歩むための“生き方”の意味が込められている

経歴

2009年4月 株式会社物語コーポレーション 入社
2017年5月 しゃぶとかに 原氏総本店 支配人
2018年7月 源氏総本店支配人 兼 同社専門店・新業態事業部和食ブロック長
2019年7月 同社 お好み焼き事業部 事業部長
2020年2月 同社 業態開発本部本部長 兼 開発企画・デジタルマーケティング部部長
2020年7月 同社 副社長執行役員
Storyteller株式会社 代表取締役
物語(上海)企業管理有限公司 董事
2020年9月 同社 代表取締役社長(現任)

34歳という若さで社長に大抜擢

2020年6月に物語コーポレーション、定期株式総会が開かれ、そこで9月24日付で加藤央之さんが当時業態開発本部部長から社長に昇格するトップ人事が発表されました。

前社長の加治幸夫さんは7月1日付で取締役となり、社長業務を9月24日に退任した社長交代は9年ぶりだったようです。

創業家の出身でもない加藤さん。入社11年目34歳という若さでの大抜擢されました。

当時、次期社長にと声がかかった時は、やはり驚いたようです。しかし、元々フードビジネスのプロになりたいという思いからこの会社を自分ならどうするかと常に考えていた加藤さんは「やります」と即答したとのことです。

34歳という若さで歴史の長い会社でのトップ抜擢。 役員メンバーは全員年上でした。しかしこれまでにも年上部下と働くことが多くあった加藤さんは、やりにくさなどは感じず、謙虚にでも遠慮は一切しない考えを持って関わっているようです。

学歴

引用:公式Facebook※高校時代の加藤さん

高校は愛知県にある 私立桜丘高校を卒業しています。2020年現在の偏差値は57−63。さすがとても頭がいいのですね!

高校卒業後は 神奈川大学法学部に進学しています。こちらの大学は偏差値47.5と少し下がってしまっているように感じますが。法律の勉強をされているということで、とても賢い方なんだということが分かります。

年収

 

この投稿をInstagramで見る

 

斉藤 祐子(@hibiharuyuko)がシェアした投稿

コロナ禍で多くの外食市場が縮小する中、2021年4月埼玉県にて新業態をオープンさせた物語コーポレーション。

実際の売り上げは、時短営業の影響や繁華街にある店舗は売り上げが下がっているなどから、全てが好調というわけではないようです。

しかし焼肉チェーンは郊外の立地も多く、空調設備の整った環境のイメージからか比較的堅調なようです。

さていよいよ年収についてみていきましょう! 2020年6月の役員報酬報酬が2億762万円とのことでした。

取締役員は7人です。そのため 一人当たり2960万円と算出されます。ここから税金などを引くと年収1800万円程度でしょうか。

さすが、すごい金額をもらっていますね!!まだまだ絶好調の物語コーポレーション。今後も年収は右肩上がりなのではないでしょうか!

カンブリア宮殿に出演

さて、そんな加藤央之さんですが2021年7月1日23:06〜テレビ東京列で毎週木曜日に放送されている「カンブリア宮殿」にゲスト出演します。

圧倒的な改善力でコロナ禍でも負けない外食チェーンの実態について深掘りしているようですね!

お時間合う方がいましたら是非ご覧ください!!

一緒に出演する物語コーポレーション特別顧問、小林佳雄さんの記事はこちら↓

小林佳雄(焼肉キング)の経歴や年収を調査!!【カンブリア宮殿】今、世界中に蔓延る「新型コロナウイルス」の影響で、日本各地では緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令がなされています。多くの企業や経営...

まとめ

加藤央之さんについて紹介
  • 愛知県豊橋市出身の35歳
  • 2020年8月に第一子誕生し男の子のパパに
  • 物語コーポレーションとの出会いのきっかけは高校時代のバイト先のオーナーから影響を受けた
  • 34歳という若さで社長に大抜擢
  • 神奈川大学法学部を卒業
  • 年収は推定1800万円程度
  • コロナ禍にも負けなかった外食チェーンとしてカンブリア宮殿に出演

元々はおでん屋さんから始まり72年という長い歴史を持つ物語コーポレーション。現在系列のお店は47都道府県全てに出店・中国にも進出しているようです。

コロナ禍にも負けない営業戦略を叶えた代表取締役社長の加藤央之さんの動向から今後も目が離せません!