テレビ

青木幸子(農家)のお店(農家レストラン)の場所はどこ?【人生の楽園】

古民家レストランってちょっと憧れますよね?大人の隠れ家とでもいうのでしょうか。そんな隠れ家的なレストランを知っていれば、自分も素敵な大人の仲間入りした気分になれます。

今回ご紹介するのは2021年7月3日(土)夜6時から放送される「人生の楽園 東京・多摩市~パワフル母ちゃんの農家料理~」に登場する青木幸子さん「青木農園 農家料理」です!

こちらの「青木農園 農家料理」はとても素敵な古民家レストランなのです!きっと皆さんも足を運びたくなりますよ!

青木幸子さんは農家

引用:テレビ朝日「人生の楽園」公式HP

青木幸子さん(65歳)

27歳の時に代々続く農家に嫁ぎます。子育てに家事と畑仕事の手伝いと多忙な毎日を過ごされていました。

そんな中、義理の父母が病気を患い農家に危機が訪れます。旦那様は勤め人だった為、青木さんが農家を切り盛りすることに。幸子さんは「家庭菜園」を読んで勉強し、四苦八苦しながらも次第に農業の魅力に気づき楽しくなっていきます

青木さんは農家の研修会や講習会などに積極的に参加して勉強するようになります。

  • 「東京Uターンセミナー」で2年間学ぶ
  • 東京都の女性農業者団体「ぎんなんネット」加入
  • 「恵泉女学園大学」で有機農法の講習会を受ける
  • NPO「やさいの学校」で野菜を食べ比べて勉強している

このように積極的に勉強をし、勉強すればするほど農業にはまっていきます

やがて「農家ならではの料理を食べてほしい」と9年前にマンションの一室で「青木農園 農家料理」を開店。

農業とお店の両立に慣れてくると、「畑作業の楽しさをもっと伝えたい、収穫した野菜を使った講習会やイベントを開催したい」との理由からお店を一旦休業し、古い母屋を1年以上かけて改装します。

料理上手の小林博代さん(56歳)を共同経営者に迎え、2021年5月に改装した母屋で「青木農園 農家料理」をオープンさせました!

お写真の青木さんとても優しそうですね。青木さんは元々、着物のお仕事をされていたそうですが、農家に嫁がれてガラリと生活も変わったことでしょう。

お子さんは息子さんが3人いらっしゃり、育児と家事だけでも大忙しだったはずです。そこに義理のご両親を介護が始まり、さらに農作業まで加わったのです!

「農家の嫁は大変だ…。」という話はよく聞きますが、青木さんはそれをまるっと受け入れてさらに楽しんでしまいました!肝っ玉母ちゃんとは青木さんのような人のことを言うのでしょう!

栽培している野菜の種類は?

東京都多摩市にある約1300坪の畑ではキュウリやトマト、ほうれん草にブロッコリー、ブルーベリーなど野菜や果樹を70品目以上育てています。

現在畑の管理は息子さんの克訓さんがされているそうです。農業の話になると、青木さんの主婦目線克訓さんの経営目線がぶつかりケンカになることもあるのだとか。なんとなくですが今のところお母様のほうに軍配が上がっていると推測します…。

青木農園では無農薬栽培にこだわりを持たれています。また、「野菜の味は土の状態で決まる」とのお考えから土を大事にした野菜作りをされているそうです。

そして青木農園ではカブや白菜など花を食べるために収穫せずに畑に残しておくのだとか。野菜の花って食べられるのですね!いったいどんな味なのか、とても気になります!

お隣の日野市でトマトの栽培に情熱を注いでる「川名桂さん」の記事はこちらから↓↓↓

川名桂のトマトの販売場所は?通販や購入方法も調査!!『朝採れ野菜』いい響きですよね♪新鮮で栄養価が高そうです!ベストタイミングで収穫された朝一番の野菜を食べれば、体が喜び、気持ちも満たされ...

どんなお店?農家レストランの場所は?

お店 青木農園 農家料理
住所 〒206-0001 東京都多摩市和田1709
電話番号 090-2206-9517
アクセス 最寄駅京王線聖蹟桜ケ丘駅から徒歩20分
営業時間 12時〜15時(要予約)
休業日 不定休
駐車場 3台
席数 8テーブル程。 現在は新型コロナウィルスの影響から席と席の間隔を空けているそうです。
ホームページ 青木農園~農家料理~公式facebook

引用:Google Map

青木さんのお店「青木農園 農家料理」は母屋を改装したは古民家レストランです。野菜たっぷりの料理と古民家の居心地の良さが好評です!

完全予約制ではないのですが、席数が少ないことや休みが不定休なことから電話してから行くことをお勧めします。公式facebookにもその日の混雑状況やメニューなど載せているのでチェックしてみてください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiyoyo 青木農園(@hiyoyp)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiyoyo 青木農園(@hiyoyp)がシェアした投稿

「近所の農家の家に遊びに来た」をコンセプトにしています。こちらのお写真まるでジブリ映画のトトロにでてくるおばあちゃんの家のようではないですか!

今は新型コロナウィルスで自粛していますが、母屋の一角を使って和装の講習会を開催したり、料理教室を開いたりすることも考えていらっしゃるようですよ!

青木さんはお客さんに「ウォーキングをして足腰を鍛えるように、野菜をよく噛んで食べて“内臓のウォーキング”もして欲しい」とおっしゃっているそうです。アドバイスのレベルがもはや実家の母ですよ(笑)

メニューは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiyoyo 青木農園(@hiyoyp)がシェアした投稿

メニューはその日に青木農園で収穫された野菜をふんだんに使用したワンプレートスタイルお値段は1000円〜2000円とかなりリーズナブルです!テイクアウトにも対応してくれます。(600円〜)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiyoyo 青木農園(@hiyoyp)がシェアした投稿

綺麗に盛り付けられたお料理は目からも気持ちを満たしてくれますね!取れ野菜がどれも色濃く、味も野菜本来の甘さとみずみずしさが詰まっていそうですよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiyoyo 青木農園(@hiyoyp)がシェアした投稿

土日は限定スイーツ(500円)もあるみたいです!食後のデザートは別腹です。欠かせませんね!

青木農園の野菜はどこで買える?通販は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiyoyo 青木農園(@hiyoyp)がシェアした投稿

青木農園で収穫された野菜は、レストラン前の「無人野菜コーナー」で販売されています。

多摩市まで行くにはちょっと遠いなぁ。近所のスーパーに卸してたりしないかなぁ。お取り寄せとかで買えたりしないのかなぁ?と思う方もいらっしゃるかと思い確認してみました。

残念!!今現在は青木さんが育てた野菜たちは「青木農園 農家料理」でしか購入は出来ないそうです。

昨年までは近くの商業施設に卸していたようなのですが、今年はお店が忙しく手が回らないのだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiyoyo 青木農園(@hiyoyp)がシェアした投稿

朝取れフルーツは特に人気があるようです!「木苺・びわ・ブルーベリー3種セット」が400円!これは安い!そして美味しそうですね!

もし多摩地区に遊びに行く際は「青木農園 農家料理」も立ち寄りコースに組み込んでみてくださいね!

まとめ

青木幸子さんのお店について
  • 青木幸子さんのお店は「青木農園 農家料理」という古民家レストラン。
  • お店の場所は東京都多摩市和田にある。
  • メニューはその日に採れた野菜をてんこ盛りに使用。価格も1000円台とリーズナブル。
  • 野菜販売はお店のみ。

いかがでしたでしょうか?「青木農園 農家料理」の魅力が伝わりましたでしょうか?私もパワフルで素敵な青木幸子さんに是非お会いしたくなりました!

日常の喧騒から解放されて、みずみずしいお野菜を使った美味しい手料理をいただきたいですね!カラダも心もリフレッシュでき元気をチャージできそうですよ!

皆さんもお近くにお立ち寄りの際は是非足を運んでみてください!

最後までお読み頂きありがとうございました。