朝の8時からやっている情報番組スッキリで毎週木曜日のコメンテーターを務めるモーリーロバートソンさんをご存知ですか?見た目は真面目そうなおじさんなんですが実はすごい経歴の持ち主!
そんなモーリーロバートソンさんの気になるプロフィールや経歴をまとめて見ました。
プロフィール

引用:公式サイト
名前:モーリーロバートソン(Morley Edmund Robertson)
生年月日:1963年1月12日(58歳)
出身地:アメリカ合衆国・ニューヨーク州・5歳から広島市段原
出身校:東京大学理科一類に入学。ハーバード大学、マサチューセッツ工科大学、スタンフォード大学、イェール大学、カルフォルニア大学バークレー校、プリンストン大学、の各大学にも合格。
職業:DJ、ミュージシャン、ラジオパーソナリティ、ジャーナリスト、作家、通訳者
配偶者:女優池田有希子
公式Twitter:@gjmorley
公式サイト:http://officemorley.com
引用:Wikipedia
プロフィールを見るだけだと凄い大学に合格してるのに、、DJ?ミュージシャン?ってなりませんか?ですが物凄い人なんです!笑
誰しもが聞いたことのある大学を次々に合格、そしてなんとモーリーロバートソンさんは 日本語で東大に合格した初めてのアメリカ人なんです!
モーリーロバートソンの生い立ち
心臓専門医のアメリカ人の父と毎日新聞記者の日本人の間に生まれの幼稚園に上がる頃までアメリカに住んでいたのですが5歳の頃お父さんの転勤で日本の広島県に引っ越してきました。
そして広島市の幼稚園に通い小学5年生までインターナショナルスクールに通っていたのですが、「日本語や漢字を勉強したい」と言いインターナショナルスクールを辞め小学校5年生の2学期から広島市にある小学校に通い始めました。
日本の規律正しい生活に慣れるのに苦労したみたいです。でも小学生ながら自分で転校したいと言えるなんてとても素晴らしい事だと思います。私が小学生の時は、自分から何かをやりたい!と両親に言った事はない気がします、ましてや勉強なんて、、、笑笑
小学校を卒業後中学受験をし、広島藩校の流れをくむ男子進学校修道中学校にトップクラスの成績で入学する。
もうこの時点ですごくないですか?小学校5年生から日本の学校に通い出したのに1年ちょっとで中学受験でトップクラスの成績で合格!!頭がいいのか勉強が好きなのか、、私には真似できません、、、笑
ですが父の転勤で2年1学期末に修道中学校を中退し、米国に転居しチャペルヒルの公立校に入学したが、すぐにディーラム市の私立校に転校。この時1年飛級をしました。
海外ならではの飛級!日本でも飛級制度は有りますが無いのと等しいと言われていますよね、海外では、発達段階に合わせて適切な段階の学習を受けるべき!と言う考えらしいです。飛級した!なんて自慢したくなりますね!
そして2年後に父の転勤でサンフランシスコへ転居。同年9月、現地の公立高校に入学。のちに本人の強い希望で広島の修道高等学校に留学生として戻る。ここで当時流行っていたディスコきハマり「不良」の烙印を押されてしまい、同校から自主退学。
その後、母の実家がある富山県富岡市に母や弟と移住。当初、富山県市富岡高等学校は転入に難色を示し、聴講生の扱いでしばらく通学。その後に編入を認められました。
この頃の心の支えは音楽だったそうです、この時から音楽は好きで近くの仲間とバンドを結成し、市外でライブ活動もしていました。やはり活動的ですね!自分のやりたい事を行動に移せるのは本当に素晴らしい事だと思います。
そして晴れて高校生を卒業し大学受験なんですが、この時モーリーは東大に入ったらバンドの宣伝になるんじゃないかと考え東大受験をすることを決意します。
入試直前の3ヶ月はバンド活動を休んで猛勉強をし見事東大合格となるのです。そして同時にハーバード大学、他有名校5校に合格。
日本語で東大合格した初のアメリカ人としてメディアに取り上げられモーリーの思ったとうりにバンドの宣伝になったのですが当時のバンドメンバーに「お前の脇役になってしまう」と言われ除名されたのだ。
なんと、、、バンドのために頑張ったにも関わらず、バンドを除名されるとわ、、、ですがここでモーリーさんは諦めず、東大在学中にプロミュージシャンデビューを果たします。
しかし、自身がパンクをやりたいにも関わらず、メジャーな音楽が求められたことに違和感を覚えた。そして東京大学中退。東大を4ヶ月で中退してしまった理由の一つは「燃え尽きた」だったそうです。
そしてモーリーは、心機一転ハーバード大学で学ぶことを決意する。そして1988年無事卒業しました。
なんとも我が道を行く学生生活だったんですね、お父さんの転勤が多いのも大変そうですがモーリーロバートソンさんはその時その時を自分なりの楽しもうと色々努力していたんですね。
一体何している人?

職業はDJ、ミュージシャン、ラジオパーソナリティ、ジャーナリスト、作家、通訳者です!
なんだかぐちゃぐちゃですよね笑、DJからジャーナリストまで幅広い。
18歳の時ミュージシャンとしてデビューもしておりDJとしての活動もしています。

引用:公式サイト
ですがよくテレビで見かけるのはコメンテーターとしてテレビ出演しているモーリーロバートソンさんですよね!頭脳明晰、高学歴、鋭い観察眼で的を射た鋭いコメント。
なのにとてもひょうきんで親しみやすいキャラクター、話し方がとても上手で聞いていてとてもわかりやすく頭にスッと入ってきます、そして何より面白く聞いているこちらも楽しいです。
結婚はしている?

引用:Facebook
結果から言うとモーリーロバートソンさんは結婚はしていません。どうやら事実婚をされているようです。お相手の方は女優の池田有希子さんだそうです。
2人の出会いのきっかけは、池田有希子が出演していた舞台現場に、インタビュアーとして訪れたのが、モーリー・ロバートソンだったそうです。その時にモーリーロバートソンさんの一目惚れだとか、、、
お二人の考えはとても不思議で「籍にこだわらない、恋愛は自由」と言う考えだそうです!「恋愛は自由」にしておいた方が浮気はしない!と豪語されておりました笑
とても今時でかっこいいですね!最近事実婚が多いのはそうゆう理由もあるのかもしれないですね!
まとめ
- アメリカ生まれ、広島育ち。
- 頭脳明晰、高学歴。
- 主にコメンテーターなどをしており出演番組も多数有り。
- 配偶者有りの事実婚。
このような感じになりました。本当にお話の仕方が上手で、ひょうきんな方なので見ていて面白く楽しく見ることができます!時々見せる真剣な顔も!!
最初は高学歴なのにDJをやっている!っとびっくりしたのですが、モーリーロバートソンさんの、自分の生き方がかっこいいなっと思いました。
最後までご覧いただきありがとうございました。